富士登山はめっちゃ楽しかった、標高3776mの富士山に登る。その5 - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

富士登山はめっちゃ楽しかった、標高3776mの富士山に登る。その5

富士山に登った後は、下山です。


下山道は写真のような砂砂利の道がひたすら続きます。
富士山は、下山が辛いとのことでしたが、私はそんなに辛いとは感じま
せんでした。

fujigezan201207a.jpg


ずるずるすべるので、3回くらいはコケましたけどね。

でも、登山道をそのまま降りることを考えれば、段差のない斜面で降りられる
ことはラクでした。


他の山だと、登山道をそのまま下るので、岩場や段差が多くて
こたえます。

サポートタイツを履いていたことも、膝の負担を軽減して
役に立ったと思います。


上の方は結構、雪も残っていました。

fujigezan201207b.jpg





8合目くらいから、花も復活してきます。

fujigezan201207c.jpg


落石注意の場所には落石よけシェルターがありますが、
なぜ、前の人たちは右側を歩いているのでしょう。

fujigezan201207d.jpg


それは、シェルターは段差があって、段差を降りるのがイヤだから
でした。

気持ちわかります。


6合目に近くなってようやく緑も復活


fujigezan201207e.jpg


fujigezan201207f.jpg

fujigezan201207g.jpg



5合目広場に戻ってきてから、山小屋で支給されたお弁当を食べました。

ゆっくり食べてる時間がなくて、上では食べませんでした。


しゃけ弁当 美味しかった。

fujigezan201207h.jpg



帰りのバスは、日帰り温泉によって帰ります。

女性ばかりのツアーだったから、温泉が混みこみでした。

疲れた体に温泉はイチバンですね。

fujigezan201207i.jpg



初めて登った富士登山でしたが、めっちゃ楽しかったです。


富士山は、


一度登らないバカ、二度登るバカ 


というらしいですが、二度登るバカになってもいいくらい。


でも、二度目があるかどうかは、わからないなあ。

ご来光は拝めなかったけど、富士山でのご来光にこだわる気はないしね。

金曜日に休みを取って、金土で行ってきましたが、それでもとても混んで
いました。
平日であれだと、土日では、行く気しません。

それに他の山にも興味あるしね。



でも、一度は登ってみるとよいと思います。

私が参加したのは初心者向けガイド付きツアーでしたが、
ガイドさんがいても、リタイアする人は何人かいました。

山頂まで来ても、最高峰へ向かうお鉢めぐりをパスする人も多く、
3776地点まで行ったのは、ツアーの半分くらいでしょうか。

私は高山病にならなかったけど、友人は頭が痛いと携帯酸素を
吸ってました。でも、それ程ひどくはなかったようです。

なので安易に考え過ぎてもいけないけど、チャレンジできる山だと
思います。



感想その他メモ

・筋肉痛はそれ程でもなかった。大山に登った時の方がきつかった。
 サポートタイツもよかったと思う。

・トレッキングポールはレンタルしなくても、自分のウォーキングポールで
 充分だった。

・フリースもレンタルしたけど、ユニクロのフリースではだめだったのかなあ。

・飲料は、500ml水2本、アクエリアス1本で充分だった。

・食料は、アンパン、もちいりクリームパン、カロリーメイト、ソイジョイ
 ウィダーインゼリー(エネルギー)など。なかなかよかった。

・携帯酸素は私は使わなくて大丈夫だったけど、あった方がいいのかな。

・服装は、吸汗速乾タイプの長そで+Tシャツ+レインウェア
 上ではさらにTシャツ、フリースを着た。
 
・手が冷えるのはつらいので、手袋はあってよかった。行きの軍手は雨でぐっしょり
 別で手袋を持ってたのは正解。スキー用の手袋でもよいかも。

・帽子は上では、ニット帽。8合目までは登山用帽子。

・携帯の電波は入るらしいけど、不安定なのであてにしてはいけない。
 大事な処理をやろうと思ってはダメ。私、できませんでした。

・小銭はトイレ200円ですぐなくなるので、100円玉はたくさん必須。
 一度山小屋で両替してもらったが、もっとあればよかった。

・ウエストポーチは防水でなかったので、ポーチのポケットにお札を入れてたら
 雨でびしょびしょになった。お金はぬれないように対策をするべきだった。

・春先から1000mくらいの山で練習していたのは確実に役にたった。
 雨の中の登山も、頂上での冷えも、頂上で何も見えねえ景色も体験済み。


・富士山のためじゃないけど、毎週加圧トレーニングしていて、毛細血管が
 強くなっていたのは、プラスになったと思う。

・会社の帰りにできるだけ歩くようにしていたこともたぶん役に立った。

・登山靴は防水加工だったが、雨の中歩き続けると、靴下もぐっしょりとなることが
 わかった。防水スプレーとかしとけば違ったのかなあ。スパッツもした方が
 よかったかもしれない。

・ペットボトルをそのままザックに入れておくと、上に登った時に結露ができて
 濡れてしまう。ビニール袋等に入れておかないとまわりの荷物が濡れる。


富士登山に無事行けたことで、山の魅力にすっかりはまってしまいました。
まだまだ、目にしたい風景がたくさんあります。


次は、どこの山、行こうかな。


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2528-dc7dff9d

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
