健康診断、マンモグラフィー検査で倒れた - ゆる~り、ゆるゆると~

健康診断、マンモグラフィー検査で倒れた

先週、健康診断を受けました。

健康診断は憂鬱になります。

胃カメラのバリウム
子宮がん検診の内診
乳がん検診のマンモグラフィー


3重苦ですな。

その検査を受けることで、体調悪くなる人も多いんじゃないでしょうか。

マンモグラフィーが特に辛かった。




昨年も、この検査を受けて、すっごく痛いという記憶はあったけど。

マンモグラフィーって、乳房を板ではさみ、できるだけ平らにして
レントゲンを撮ります。
2つの乳房を縦方向と横方法、合わせて4回撮影するのですが、
4回目を撮った時に、あまりの痛さに、貧血のようになって
目の前がまっくらになりました。

気分が悪くなって、上半身すっぽんぽんのまま、椅子に腰かけさせて
もらい、しばらく休憩しました。

帰宅してから、マンモグラフィーで貧血になる人はいないか
ネットで調べましたが、痛いという人はいてもあんまり載ってない
ですねぇ。

でも、見つけました。東京がんセンターの

マンモグラフィ安全対策マニュアル

マンモグラフィ撮影には圧迫による痛みを生じることが多い。受診者には
迷走神経反射により気分不快や意識消失に陥る可能性がある。



やっぱり、具合悪くなる人いるんだ。

そもそも、マンモグラフィって、必要なの?

乳癌マンモ不要論の衝撃

マンモグラフィは不要

というような記事もあるし、検査は発がん性のリスクがあるっていう
記事もあった。

検査そのものに、不信感を持ってしまった。
来年からどうしよう。




記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。
初めて明石町の病院でマンモグラフィー検査を受けた時、あまりの痛さに泣きそうになりました。
あの痛みを考えるとその後は検査を受ける気にならず5年程経った昨年、覚悟して銀座の婦人科専門病院で受けましたが、全く痛みを感じずびっくり致しました。
機械によるのでしょうか・・・
何がどう違うのか全く痛みを感じませんでした。

2012-02-24 12:41 from

★Nさん
こんにちは!
5年ぶりに受けたら、全く痛みを感じなかったのですか。
それはびっくりしますね。

検査担当の人にもよると思うのですけどね。
私も昨年は、痛いながら耐えられたのです。

しばらくトラウマになりそうです。

2012-02-26 00:09 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2444-afd6c3d6

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~