銀座の街灯 花椿通り - ゆる~り、ゆるゆると~

銀座の街灯 花椿通り

銀座の花椿通りは、7丁目と8丁目の間の通りです。

この通りには、椿屋珈琲店という趣のあるカフェがありますが、
そこのぐるなびのページによると

この一帯は当時出雲町と呼ばれる出雲藩の受領地であったことで、以前はこの通りを出雲通りと呼んでいた(昭和十年頃)。その頃から街路にツバキが植えられ、これを出雲椿と呼んで親しまれてきましたが、いつの頃からかこの通りは「花椿通り」という愛称で呼ばれるようになり、今ではすっかり定着してきました。通りに植えられている十本の椿は銀座と近しい交流をもつ出雲市より寄贈されたものです。



通り通りにいろんな歴史があるんですね。由来を調べると面白いですね。

チョコレートショップ、リシャール銀座も花椿通りにあります。

さて、花椿通りの街灯は、ポール上部に、傘+細長い円柱です。
下に花椿通りと広告の表示は、並木通りの街灯と通ずるデザインですね。

花椿通り 街灯

花椿通り 街灯

花椿通り 街灯

花椿通り 街灯





記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/244-1d186976

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~