2011年を振り返って - ゆる~り、ゆるゆると~

2011年を振り返って

今日は、2011年最後の日です。

今年の元旦に立てた目標は、
ずばり健康になることでした。


健康とは病気でない状態を言うのではない。
エネルギーに満ち溢れた状態のことである。





筋肉のない私は、標準の筋肉になるために、
2010年のクリスマスから、週一回の加圧トレーニングを始め、
できるだけ歩くようにして来ました。

また、福岡みらいクリニックの今井一彰先生を健康の先生として
今井先生のよいと言っていることは、できる限り取り入れました。

口呼吸をやめて鼻呼吸にするための「あいうべ体操」
足指をしっかり伸ばして歩けるように「5本指ソックス」など。


結果として、体脂肪計に乗った時の骨格筋率は、まだ標準になっていません。
3ヶ月くらいすれば、標準になれると思っていたのに。

でも、トレーニングでやる運動は少しずつレベルアップしてきました。
肩甲骨まわりの筋肉もだいぶ動くようになってきました。
がちがちだと言われている肩も改善してきました。

体脂肪計の数字には表れませんでしたが、体力は
確実についてきたように思います。


また、長年患っている、花粉症は今年は目薬だけで、
飲み薬なしで過ごしました。
薬を飲まないと、かなり辛く無理やり薬なしでいったような
ものでしたが、飲み薬なしの実績を作りました。


それから、今年は風邪をひきませんでした。
この秋、体調を崩している人は会社でもかなり見かけましたが、
私は平気でした。


ブログについてですが、10月にリニューアルしました。

自己ブランディングとコピーラインティングの勉強の場として、
『読者にとっても私にとっても楽しいブログ』を目指しました。

私のブログは写真中心でしたが、文字がメインの記事も
書いてみました。中には読んでくださる方もいて、
嬉しかったです。

リニューアル後、最も拍手をもらえた記事は、
亡くなった弟を忍んで書いた記事です。

母にはあの記事は泣いちゃうよと言われてしまいました。
このような記事を書いてよいのかという気持ちもありましたが、
弟のことは書き記しておきたいという気持ちの方が強かったです。

読んでくださった方、ありがとうございました。


10月からの記事更新ペースは、ハイペース。

10月が51記事
11月が69記事
12月も70記事になろうとしています。

更新すりゃいいってものではありませんが、いろんな試みを
してみたので多くなりました。

このブログから、エネルギーを感じとってもらえたのではないかと
思います。

このペースが続くのかはわかりませんが、
もっと楽しいブログにしていきたいですし、
まだまだ発展途上だと思っています。


このブログに遊びに来てくださった皆さま、
本当にありがとうございました。


来年もよろしくお願いします。



更新の励みになります。クリックプリーズ!
       
人気ブログランキングへ

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2349-de3aad3a

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~