銀座の街灯 みゆき通り - ゆる~り、ゆるゆると~

銀座の街灯 みゆき通り

静かに始まったKisakoの街灯シリーズ

銀座のトップバッターはみゆき通りです。
みゆき通りは、銀座5丁目と6丁目の間の通りです。
みどりの日には、フラワーカーペットのイベントがあります。

みゆき通りの街灯は、ほらユニークでしょう。

みゆき通り街灯


上には金の鳳凰の装飾ですよ。彫りも細かいです。

みゆき通り街灯


ライトのガラスにはうすいブルーが入ってます。
傷みもかなりありますが、底のところと
側面のところに菊のマークのような模様になってますよ。

みゆき通り街灯


ちょっと調べたら
みゆき通りは、 もとは天皇が浜離宮などに赴かれる道筋で、
御幸 (天皇の外出・旅行の意味)、が名称の由来になっているのだ
そうです。

そう思って見るとなるほどですね。

とっころが、この街灯、外堀通りより北に行くと鳳凰がないんですよ。
ほらね。えー? 予算の関係ですか?
ここから先は、天皇がお通りにならなかったからですか?
この先には、つたのからまる泰明小学校だってあるんだから、
乗っけて欲しいんですけど。
こんなとこ、見てるの、私だけですか(^^;;

みゆき通り街灯


夜はこんな感じです。

みゆき通り街灯



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/230-a78b6aaf

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~