こんまりちゃんの『人生がときめく片づけの魔法』 - ゆる~り、ゆるゆると~

こんまりちゃんの『人生がときめく片づけの魔法』

近藤 麻理恵さんのベストセラー
『人生がときめく片づけの魔法』
を読みました。


私が本屋で買った時は、70万部突破の帯でしたが、
もう100万部突破していますね。


この本、タイトルからして手に取りたくなりますよね。

コピーライティングを勉強している私から見れば、

なぜ、
め く の きは緑で、
片 づ  の けはオレンジなんだろう。


本の表装だけでも、興味が湧いてきます。

このように色のアクセントがついていると、なんか
よりときめく気がします。

白地に角ゴシックのフォントも、すっきりと
シンプルで、片づけ本にぴったりな感じです。


こういうのは、誰がデザインするのかな。

ヒット商品仕掛け人の目も入っている気がしますね。


konmari201111a.jpg


しかし、世の中片づけに悩む人が多いんですね。


私の感想は続きから。




私は、こんまり流、片づけはいいなと思います。

この本は、本当に好きなモノに囲まれてシンプルに暮らそうという
本ですが、片づけのときに残すモノの基準を

「ときめくか、ときめかないか」

で判断するところが、今までの片づけ本になかった視点です。

本当に必要なモノたちに囲まれる状態になったら、
今度は、モノの正しい位置を決めること。
カチッとモノが収まるときの気持ちよさ。

そうでしょうなあ。

片づけをすることは、自分を見つけ直すこと。

その通り。


この本を読む前から、発言小町で、断捨離して幸せになった人の
トピなどを読んで、私の雑然としている部屋はよくない。
断捨離しなくちゃと思っていたんですよね。


なかなか進んでいないのですが、でも、断捨離しますよ!

最近、バザーに寄付する時や中古衣料の回収で
いつか使うかもしれないとか思って残すのは
かなり改善されました。

モノもいつ使われるかわからないより、今、必要と
している人の手に渡った方が喜びますしね。


モノに感謝しよう。おうちに挨拶しようという
こんまりちゃんの考え方はとても共感できます。


私も人生をときめかせますよ!







25位以内を目指しています。お願いプリーズ!
       
人気ブログランキング


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2271-f704da8a

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~