あなご専門店『はかりめ』 - ゆる~り、ゆるゆると~

あなご専門店『はかりめ』

5/6のコンサートは、20:45~という遅いスタートでその前に
あなご専門店の『はかりめ』に行ってきました。

あなご 燗酒 はかりめ
ぐるなび はかりめ

ここは、昨年10月に行く予定だったんだけど、ドタキャンされちゃった
んだよね(;_;)
ちょっと相談事があって、いいお店ないかなって探したのがココ。
その後もタイミングあわず~(;_;)

結局、私の悩み事が解消されたともいえないんだけど、
それはまあ気にしない方向で(^^;;

でも行きそびれた「はかりめ」さん、行ってみたいじゃない。
あなごのお造り、あなごのしゃぶしゃぶ、気になる~。

ここは休日の方が狙い目です。
ぐるなびの土日祝限定バリュープラン
【あなごづくしコース】+1ドリンクサービス(税込3990円)
にしました。

天板に栃の無垢板です。掘りごたつのようになってます。
木の感触が気持ちいいです。

まずはお豆腐とあなごの稚魚の酢の物です。
あなごの稚魚は透き通っていて、平べったく長いです。
さっぱりつるんとしています。

はかりめはかりめ

はかりめ



あなごのお造りです。両端にある白いのがあなごの薄造り、
1人3枚です。真ん中は、かんぱちです。
うん、新鮮ですよ。弾力があって噛み応えがあります。

はかりめ


炙り穴子と季節野菜のサラダ仕立て
ボリュームあります。サラダにとろけちゃいそうなチーズと
くるみも入っていていいアクセントになってます。
バルサミコ酢を使ったドレッシングがよく合っておいしい。

はかりめ


あなごのしゃぶしゃぶ

あなご(1人3枚)、豆腐、しいたけ、水菜です。
量は少ないです。あなごは薄くしてあるわけでなく、
細かく包丁がはいってます。
ちょっと湯を通せばOKだそうです。こちらも噛み応えがあり
さっぱりといただけます。

はかりめはかりめ

はかりめ



チーズとお米の春巻き

春巻きにもあなごは入っていますが、存在感はありません。
これはごく普通の味。たれは甘いです。私はどうでもいいかな。

はかりめ


あなご寿司
赤いお米にわさびでなくゆず胡椒が入っています。
うん、おいしい。

はかりめ


鶏卵仕立て椀とごまアイス

お椀は茶わんむしをもっと薄めたもののような感じです。
するっと入ります。私、茶わんむしはだしで薄めてあるので
OKなんです。

アイスは白ごまのアイス、メニューを見ると黒ごまと白ごま
2種類のアイスメニューがありました。
白ごまのアイスは珍しいですね。ごまの味、してます。

はかりめはかりめ


がっつり食べたい人には物足りないと思いますが、私くらいだと
いろんな種類を食べれてちょうどいいです。
結構、おなかいっぱいになってきます。
お寿司で食べるたれのついたあなごと違うあなごが味わえて
楽しいです。
今度はアラカルトも食べてみたいな。

ここはお燗の専門店でもあるので、お酒好きでちびちびとやりたい人には
いいんじゃないかな。

はかりめさんは、ランチにも行ったことがあって、ここの
あなごのひつまぶし(1260円)、さっぱりしていておいしいよ~。
1杯目はそのまま、2杯目は薬味と一緒に、3杯目はおだしをかけて
どうぞって。
なんかほっとするお味です。男性には量が少なめかも。
今度、行ったらレポします~。


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/227-fc277624

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~