根津の街灯 - ゆる~り、ゆるゆると~

根津の街灯

根津の商店街も個性的な街灯だったので撮ってきました。

前回の馬車道と比べると下町っぽいですね。

馬車道の街灯

なぜか街灯シリーズが始まっております(^^;;
そんなの誰も見ないってという声もありますが、
いいの私が興味あるんだから。

銀座周辺もだいぶいろんな街灯を撮りだめてますのよ。

これは上野方面から根津に向かう言問通りです。
駅付近は、『根津銀座』と呼ぶようですね。
緑とオレンジの街灯、光がやわらかくなって並んでいるのを
眺めるときれいです。

フラッグには、下町根津、根津銀座商睦会と書かれています。
キャラクターにはICHIYOとロゴが入ってます。
樋口一葉のことかな。

根津銀座

根津銀座


こちらは、根津から千駄木に向かう不忍通りです。
文豪の街ですって。ネットで検索すると千駄木あたりに
ゆかりのスポットがいろいろあるようです。
シンプルな形の中に気高さを感じますね、ホントか?(^^;;
でも点灯時、中の電球が浮かび上がる感じ、ムードありますよね。

不忍通り不忍通り


右側は交差点の街灯です。

不忍通り


根津付近は昔ながらの面白そうなお店がたくさんありますね。
竹久夢二美術館は訪れてみたいところです。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/225-a04e6160

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~