日比谷図書文化館の地図の展示 - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

日比谷図書文化館の地図の展示

このブログのコメント欄で、日比谷図書文化館で昔の地図の展示が
あると教えていただいたので、行ってきました。


私、「旧・都立日比谷図書館」も行ったことなかったのですが、
この11月4日オープンしたばかりなんですね。

日比谷図書文化館のHPによると

日比谷図書文化館は、伝統ある「旧・都立日比谷図書館」の図書館サービスを継承・発展させ、更に千代田区立四番町歴史民俗資料館の機能を移行し、千代田区の特性を踏まえた新しい文化施設です。読む・調べる・学ぶ・楽しむ・交流する・創造する、あなたのための「知識への入口」です。




ゆっくり見ている時間がなかったので、地下のレストランと早足で
4Fの地図の鑑賞しかできなかったのですが、ゆっくりと過ごしたい
空間だと思いました。



【写真撮影について】

蔵書室の中の撮影はNGです。4Fのロビーに展示されていた古い地図ですが、
スタッフの方に確認したところ、地図としての使用のための掲載はNG
ブログにこんな雰囲気で載ってたと出す程度ならOKとのことです。

撮影する場合は、スタッフの方に確認を取ってからの方がよいと思います。






map201111a.jpg

map201111b.jpg

map201111c.jpg

map201111d.jpg


4Fのロビーには、東京の古い地図やまだ正確な世界地図が出てなかった頃の、
外国が作成した世界地図の中の日本の地図などが展示されていて面白かったです。

スタッフの方に説明していただいたのですが、

日本がアジア大陸の中に入っていたり、変な場所にあったり、北海道がなかったり、
非常に興味深かったです。

蔵書室にこれらの地図が掲載されている洋書があるそうです。

その洋書も、また来る機会を作って見に来たいです。


スタッフの方が気持ちよく接してくれますし、おすすめの施設です。



1ページ目にいたいです。お願いプリーズ!
       
人気ブログランキング


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2249-2a41c372

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。