φ 私は松田聖子世代 - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

φ 私は松田聖子世代

私はプロフィール欄に松田聖子世代と書いている。
これは今でも若々しく前向きな現役アイドルの聖子ちゃんを
同年代に挙げることで、自分のイメージを少しでもよくする
ためである。




私が東京の大学に進学するため、愛知県の知多半島から上京した春、
聖子ちゃんは華々しくデビューした。
洗顔料のCMになったデビュー曲「裸足の季節」の心地よい伸びの
ある声は印象的だった。
2曲目の「青い珊瑚礁」で聖子ちゃんはすぐさまトップアイドルの
地位を不動のものとした。

私も女子大生となり、聖子ちゃんにならいブリっ子を覚える。
ブリっ子して困ったなって顔をしていると、まわりの男の子が何でも
助けてくれる事に味をしめてしまったのだ。

私の入った学部は工学部で、1,2年のクラスは50人以上の男子の中、
女子は2人だけだった。そういう

どんなブスでも絶対もてる

という環境が、ブリっ子を更に助長させた。


でも、それは私なりの処世術だったのかもしれない。

憧れ受験で受けた大学にまさか入れてしまったものだから、
自分自身の学力では卒業できる術もなく、同級生の協力が必要だったのだ。


女としての劣等感の強い私が、可愛らしい女の子の武器として使える
ものが声だった。私は緊張すると声が高くなる。
聖子ちゃんの歌をかわいく歌う練習をして、
カラオケで聖子ちゃんを歌うととてもウケた。
十八番は「白いパラソル」

今でも、このブログのプロフィールの声のメッセージのように
可愛らしく若づくりした声でしゃべってしまうのは、
明らかに聖子ちゃんの影響である。

私は何かと同年代の聖子ちゃんを意識してきたのだと思う。

学生時代は聖子ちゃんの絶頂期だったし、聖子ちゃんが結婚した
1年後に私も結婚した。
聖子ちゃんの出産の1年半後には私も出産。
おなかに胎児がいるときは、よく「スイートメモリーズ」を
口ずさんでいた。

聖子ちゃんは仕事復帰して、ときにはバッシングもあったけど
そんな外野の声をものともせず、いろんなチャレンジをして常に
前に進み続けてきた。

私も子供が1歳で仕事復帰。
といっても、私の場合は仕事に情熱があったわけではなく、
育児に自信がなくて子供を保育園に入れたかったからだけど。
保育士さんというプロの目からも、子供をみてもらいたかったし、
私は公園デビューできない落ちこぼれママだったので、子供の
お友達を作る目的もあった。

その後の仕事人生も、チャレンジしてきたとは言い難い。
仕事しなきゃいけない状況だから、アップアップしながら
やってきている感じ。
仕事において、ブリっ子は通じないはずだけれど、
でも、まわりの多くの方に助けていただいてきたからこそ、
やってこれた。

それでも年を重ねれば、財産になっているのかなあ。


昨年、缶コーヒー「ボス」のCM「シルキー歌姫」篇で

聖子ちゃんが「瞳はダイアモンド」や「スイートメモリーズ」

を、再び歌っているのを見て、なつかしく嬉しくなった。


私も聖子ちゃんを意識しつつ、若く前に進みたい。






nagisa201111a.jpg


これは、大学4年の私です。友人と二人、能登半島を旅行したときのものです。
やっちゃってますよ。
右手に缶コーラ、左手には白いサンダル
渚のバルコニーより



ガラスの林檎    (CCCD)ガラスの林檎 (CCCD)
(2004/04/28)
松田聖子

商品詳細を見る


ガラスの林檎のB面がスイートメモリーズでした。
当時は、ペンギンのCMで誰が歌っているの?って話題になりましたね。



SUPREME(DVD付)SUPREME(DVD付)
(2009/08/05)
松田聖子

商品詳細を見る


SUPREME
聖子ちゃんのCDを初めて買ったのはこれ。
出産後、初めてのアルバムです。

「瑠璃色の地球」も収録されてます。





1ページ目にいたいです。お願いプリーズ!
       
人気ブログランキング





記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2233-43f0782a

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
