伊能忠敬先生のお墓参り - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

伊能忠敬先生のお墓参り

先週の木曜日、通院のため休暇を取りました。
上野方面に出かけたので、通院後に念願だった
伊能忠敬先生のお墓参りに行きました。

伊能先生を人生の師匠として、勝手に弟子入りしちゃったので、

・日本地図測量の旅に行くときに必ず参拝していた富岡八幡宮

・伊能忠敬記念館と伊能忠敬旧宅

・伊能忠敬先生の墓参り

は、必ず訪問しておきたかったのです。

10月中に3つ共、達成することができました。


inohaka201110a.jpg


inohaka201110b.jpg

伊能忠敬先生のお墓のある上野の源空寺は、上野駅から
歩いていくことができます。

小さいお寺です。最初、

えっお墓ってどこ?

探しちゃいました。

お寺の方に確認したら、道路の反対側にあるとのこと。




こちらです。
えっと思うくらい、狭くて質素な墓地なので、拍子抜けしちゃう感じです。

一般の人のお墓にまじって、大きな囲いもなくお墓があります。

伊能先生は、師匠の高橋至時先生と並んで眠っています。
至時先生は、伊能先生よりずっと早く41歳で亡くなってしまい
ました。

伊能先生は、自分が死んだら、至時先生の隣のお墓に入れてほしいと
言っていたそうです。


そういうの知ると、涙が出そうになってしまいます。


inohaka201110c.jpg


こちらが、高橋至時先生のお墓

inohaka201110d.jpg



こちらは、伊能忠敬先生のお墓
伊能先生の方が、大きいです。

inohaka201110e.jpg




私は、伊能先生にも至時先生にもしっかり覚えてもらおうと
思って、お墓参りにあまり用いないタイプの
ミニブーケタイプのお花を持って行きました。



こちらが、伊能先生へのお花。オレンジ系です。

inohaka201110f.jpg


至時先生は、伊能先生よりもずっとお若いので、ピンクにしました。

inohaka201110g.jpg


伊能先生にも至時先生にも、お花が活けられていました。


私のお花も一緒に入れさせてもらって。

inohaka201110h.jpg

inohaka201110i.jpg


ご挨拶できてよかったです。



inohaka201110j.jpg

お寺と墓地の間の通りから、真正面にスカイツリーが見えます。

源空寺
東京都台東区東上野6丁目19-2


富岡八幡宮参拝の記事はこちら
φ 目指せアラフィフの星、伊能忠敬

伊能忠敬記念館&旧宅の記事はこちら
伊能忠敬記念館の佐原へ行く

応援されると調子に乗ります、なにとぞなにとぞ(-人-)
       
人気ブログランキング





記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2205-46adbb0a

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
