花と音楽を楽しむディナーショー2005 - ゆる~り、ゆるゆると~

花と音楽を楽しむディナーショー2005

11/19(土)は母のお供で市川グランドホテルまで
「花と音楽を楽しむディナーショー2005」
に行ってきました。

母は父と行く予定だったのですが、週末の私の予定が流れた途端
じゃあ、あなたと行くわって、いいんでしょうか。たまにはチャーミーグリーンしたら?
まあ、父はムードもないし変わり者なので一緒に行きたくないのもわかるけど。

このディナーショーは、園芸家、江尻光一さんの奥さんが主宰していて、今年で
9回目、母は毎年行く常連さんです。私も3回目かな。

江尻光一さんは、洋ランの大家でNHKの「趣味の園芸」の先生もしています。
江尻光一さんプロフィール

最初に、江尻光一さんによる花のスライドショーがあり、そしてお食事、
その後に小林ちからさんによるジャズピアノのライブがあります。

うちはシャンソンの大御所芦野宏さんが近所にお住まいで、
そのよしみで芦野さんのコンサートもよく聴きに行き、ファンクラブにも
入っているのですが、小林さんは芦野さんの専属ピアニストで自らも
ジャズの音楽活動をしていて応援しているのです。

ホテルの廊下のアレンジメントこれはディナーショーと関係ないホテルのお花のアレンジメントです。


会場入口のアレンジメント会場入口のランの花です。室内で黄色く写ってしまって残念です。うまく補正できません(;_;)

【追記】
ぽっこさんに画像を修正していただいたので載せます。ありがとうございます。左側が修正版です。実際の見た感じに近づいたと思います。
右側はフラッシュ撮影したものです。フラッシュで撮ったら、色が全然違って
しまったんですよ。色が飛んじゃったという感じです。
会場入口のアレンジメントの修正会場入口のアレンジメントフラッシュ撮影

江尻さんが品種改良したランこれは江尻さんが品種改良したランだそうです。半分は世界初公開なんですって。
お花の品種改良は15年かかるのだそうです。


江尻さんが品種改良したラン修正江尻さんが品種改良したランフラッシュ撮影


江尻さんは、世界各国の植物を見に行っていて、スライドショーで解説してくれます。
今回は、パラオとニューカレドニア。前にはアラスカもありました。
アラスカって植物には不毛の地というイメージありませんか?
いろいろな植物があるんですよ。
スライドショーは面白いのですが、植物が珍しくて私にはよくわからないので文で書けないです~。
今回覚えたことは、バニラはランの一種であるということです。

ディナーショーの食事これがディナーショーのお食事。中華料理のまわるテーブルに大皿で来るので、みんなでとりわけながら食べます。

そして、小林さんのジャズピアノライブ。半分くらい、ポップスのスタンダードや映画音楽のアレンジ、そしてオリジナル曲です。ちからさんは女性の心を溶かすような甘~い曲を作ります。

抽選で当たるランの鉢植え最後に抽選で当たると豪華なランの鉢植えがもらえます。1等のが欲しかったけどはずれちゃった

ディナーショーでもらったテーブル花と鉢植え抽選にはずれても全員鉢植えがもらえます。うちは、江尻さんとのおつきあいが長いのでテーブル花ももらえたのだ。るるるん。

お花と音楽と食事 視覚、聴覚、味覚で楽しむのは最高!
ラッキー♪

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/22-4558be6c

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~