φ メルマガ発行への道 - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

φ メルマガ発行への道

このブログをリニューアルしようと思ったきっかけは
メルマガをやってみたいと思ったことだった。
それもテキスト形式のメルマガ

え?なんで、既にブログという自己表現の場があるのに
と思われるかもしれないけれど、メルマガにはメルマガの
魅力がある。
ブログは全世界に発信されてしまうので書きづらいことでも
自分の読者に向けてのメルマガなら書いてみようかなという
ネタやホンネもあると思う。

どういう内容をメルマガに書くのかもはっきりしてない
状態なんだけど。

それでもはっきりしているのは、私にはメルマガを取りたいと
思わせるアピールポイントがないことだった。

私のメルマガなんて、10人読者が集まるかどうか。
それに、文章だけで魅力的なことが書けるのか。
読者は正直だから、つまらなかったらすぐ配信解除するだろう。
無謀としか思えない。

それで、ブログをアピールポイントにしてみようと、てこ入れする
ことにした。このブログが楽しい魅力的なブログになれば、
興味を持ってメルマガも読んでもらえるかもしれない。

「φキサコのアラ50入門」は、文章を書く練習の場。
自信がないから、こっそりとスタートさせたけど、
筆力勝負のエッセイで画像は載せても最後と決めている。

最初のφの記号は、顔文字のφ(.. )メモメモ の
ペンを手に持っている部分の記号より取った。

カテゴリーは一番最後。

これは、雑誌an・an(アンアン) の林真理子さんの連載エッセイ
「美女入門」を意識したもの。

林真理子さんの「美女入門」は一番最後のページにあるのだが、
すごい人気で林さんは
「an・anを裏表紙からめくらせる女」と言われているそうな。

私も長澤まさみちゃんの美脚目当てに本屋で立ち読みしても
an・anを手に取ったからには、「美女入門」には必ず目を通す。

私もいずれ
「φキサコのアラ50入門」楽しみにしています
という読者が現れるくらいになれたらいいなと
願って言葉を捜している。

メルマガ発行しちゃおうと思える日は来るのか、
このブログが楽しいブログになれるかにかかっている。

林真理子さんが「美女入門」をスタートさせたのは
1999年、45歳、アラ50なんですよね。






美女入門
an・anは自分で買ったことはなくて
このエッセイは実はあまり読んでません。





ルンルンを買っておうちに帰ろう
林真理子さんのデビュー作(1982年)
私は文庫本になってすぐ夢中になって
読みました。


林真理子さんのインタビュー
林さんは糸井重里さんのコピー塾出身って知ってましたか?
私は知ってました。
  ↓
WEB本の雑誌 >作家の読書道 >作家の読書道 第112回:林真理子さん


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2189-c9f0a66d

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
