W ワタウィキ [[上を向いて歩こう]]  - ゆる~り、ゆるゆると~

W ワタウィキ [[上を向いて歩こう]] 

こんにちは、Kisako です。

私の好きなウィキペディア


略して ワタウィキ

このコーナーは、読者参加型 です。

参加してくださるのなら、嬉しいです。


私がウィキペディアに関する記事を書きます。

それに対して、
ウケタ と思えば、拍手ボタンを押していただき、
べ~つにと思えば、スルーしていただければ結構です。


では、第7回目 いきたいと思います。

7回目は、 上を向いて歩こう です。

Kisako のおもしろポイント:日本語で1位


↓画像をクリックしてください。

上を向いて歩こう


上を向いて歩こう」(2011年10月7日 (金) 03:12 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』

先日、テレビで永六輔のドキュメンタリーをやっていたのですが、

「上を向いて歩こう」って、永さんの作詞だったんですね。

この曲を作ったというだけでも、永さんはこの世に生まれてきた
価値のある人だね。


と母に話しました。

いい歌詞ですよね。


ウィキペディアを見てみたのですが、九ちゃんのこの曲って
日本語のオリジナルバージョンのままアメリカで発売

されて 1位 を取ったんですね。

アメリカで1位を取ったことは知ってたけど、そこは認識してませんでした。

いやー、それはすごいよね。言葉が通じないのに1位でしょ。

世界約70ヵ国で1300万枚以上、売り上げているそうです。

世界共通で心に響くメロディってことですよね。

作曲の中村八大さんは偉大ですね。

九ちゃんの歌声も、世界共通に響くのかな。

2005年6月から「上を向いて歩こう」がイギリスの携帯ネットワーク会社スリー・モバイルのCMソングに起用され、問い合わせが殺到。同年8月29日にイギリスで坂本九のアルバム「メモリアル・ベスト」が発売された。9月には「上を向いて歩こう」をシングル発売。



ええー! 2005年って、数年前のことじゃないですかっ。

とか、

エルヴィス・プレスリーも1964年にカバーする予定だったが、坂本九で1位を取っていることと、良い英語の歌詞が見つからなかったことを理由に断念したという。




あのエルヴィス・プレスリーがカバーしたがってた!

とか、私には知らないエピソードがいろいろ入っていて、感心しちゃった。





いい曲ですよねぇー。

上を向いて歩こう




それではまた、Kisako でした。


 あなたの判定は? ウケたら拍手ください



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2184-9258581c

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~