φ ほぼ日が原点だった。 - ゆる~り、ゆるゆると~

φ ほぼ日が原点だった。

1つのテーマに沿った特徴のある記事を書いていけないのが、
このブログの大きな欠点だ。

銀座勤務時代、グルメブロガーさんと交流させていただくようになり、
いろんな銀座ランチを食べていた頃、ランチに特化していけば、
ランチブロガーとして、いい線いけたかもしれないんだけれど、

グルメ記事を期待しているだろうお客さんに対して、

「お花はどうですか?」とか
「この古い洋館がステキなんです!」と

見せたくなってしまう。

お客さんも困惑しちゃうよね。

食ネタ3記事続くと、わざと別テーマ入れ込むようにしていた。
(今はその限りでないけれどね)

ブログにはまっていたときは、ばんばん記事をアップしてたけど、
そのうち、更新もいい加減になってしまっていった。

今秋になって、自己ブランディングとコピーライティングをちゃんと
勉強しようと思ったとき、このブログを練習の場にしようと思いついた。

もう、死に体の状態になっているこのブログを使おうと思ったのは、
お客さんが来てくれるから。
荒れ野原になってるけど、たくさんの方が訪問してくださり、
私も2000記事以上も投入していたおかげで、今でも検索エンジン等から
そこそこのお客さんが来てくれている。

お客さん呼ぶのが簡単ではないことを知っているもん。
新しいブログを立ち上げて、閑古鳥の中やるのはねぇ。
誰もみてくれないんじゃ、さみしすぎる。

ということで、てこ入れしようと、このブログに向き合ったとき、
やはり、テーマが絞りきれずにいる。

そんなときに、目にとまった、本棚のほぼ日の本。
そういえば、イトイさんはコピーライターじゃん。
人をひきつける文を書くプロ中のプロ。

んん?
あれっ、私がやりたかったのは、ほぼ日のようなブログだったんじゃないのか!

ほぼ日が始まったのは、1998年6月6日午前0時(バリ島時間)
私がほぼ日に出会ったのは、ほどなくしてだったと思う。

今でこそ、1日140万ページビュー(2007年調べ)の人気サイトだが、
始まった頃のほぼ日は、手探り状態で危なっかしい船の上にいるよう
だった。
でも、私はすぐにイトイさんの操縦する「ほぼ日ワールド」に
ひきこまれてしまった。

いろんなコンテンツが入っていて、それぞれの読者がそれぞれの
お気に入りのコーナーを読んでいく。
毎日、夢中になってほぼ日を巡回してた。

軌道に乗るのはなかなか大変だったよ、確か。
お知り合いに、ほぼ日を教えてあげてね、とか
盛り上げるために、ほぼ日センサー会員なんていうのも
募集してた。
ほぼ日グッズ売るために、メールのひな形文を用意してくれて
これを友人に送ってくださいとか。

ほぼ日刊といいながら、毎日ちゃんと更新してくれるほぼ日

ゆる~り、ゆるゆると~といいながら、シャカシャカ記事アップして
ちっともゆるゆるしとらんと感想を言われたゆるゆる黄金時代。

根底は同じじゃん。
私はブログタイトルを決めるときに、ほぼ日を意識していたわけでは
ないんだけど、潜在的に刷り込まれてたわけね。

ブログ1周年にこんなこと書いている。

------------------------------------------------------------------
このブログを始めるとき、私が思ったのは、私のことを知らない
誰かが偶然このブログを知ってナニコレ?と思いつつも、
ロムってくれる人が1人でもできたらいいなあって。

テーマも決めずごちゃごちゃ入れてガラクタ状態なんだけど、
そのガラクタ具合が気に入ってみてくれる人がいればなあ~なあんてね。
-------------------------------------------------------------------


ほぼ日が新聞だとすると、このブログは雑誌。
薄っぺらいタウン誌のようなものかな。

誰もが本屋さんに入って、専門の本を買うばかりじゃないよね。
雑誌コーナーだってあるし、入り口に
「ご自由にお持ちください」
とぽつんと置かれたタウン誌だって
ついでに取っていくこともあるよね。

お気楽に手にとってもらって、ぱらぱらとめくって、時としてその日のうちに
もうぽいって捨てられちゃうこともある(あれぇ~(涙))
そんな小冊子のような感じのブログになれたらいいな。

そう思ったら、頭の中がクリアになってきた。
ブログでやってみたいことも、見えてきた。
やりたいことがありすぎて。。。(爆)

私は、ブログのサブタイトルを書き換えてみた。

アリアリでいこう! Kisakoの雑誌ブログ

これで、お客さんにもわかりやすくなったかな?


イトイさんがほぼ日を始めたときは49歳。
おお!、アラ50だったんだ。


hobonichi201110a.jpg

実はこのブログのバイブルだったほぼ日の本。


hobonichi201110b.jpg

うははは、くちゃくちゃ、ほぼ日永久紙ぶくろ。

白い小さい袋は、購入者の一部の人に当選したキリン生茶バッグかな?

他にも、グッズ買いました。
懸賞のお野菜も当たったことありますよ。




エッヘン、私は、ほぼ日センサー会員だったのだ。会員No 891
今、140万ページビューのサイトの 891 ですよ。
 
ほぼ日DCカードも、当然入会。
今はもう、普通のDCカードになってしまいました。

期限切れだけど、ハサミは入れないでとってあります。

ほぼ日キーは、ほぼ日DCカード入会の特典デス。




ほぼ日に初めて出したメール
----------------------------------------------------------
Date: Thu, 20 Jul 2000 23:53:57 +0900
Subject: ほぼ日永久紙袋2を下げて、へなちょこ雑貨店へ
----

ほぼ日編集部御中

こんにちは、初めてメールします。
暑いっすね~!

ところで、ほぼ日永久紙袋2が発送されたそうですね。
私は、届いていません。ふふふ。
生茶バッグ当選したからだもんね。やったね!
私につられて申し込んだ友人がいましてね。
彼のところには、届いたんです。
ということは、着いていない私は、ア・タ・リ!

しかし、ここで痛い問題が。
当たったのは、めっちゃ嬉しいのですが、8月発送では。。。
私、この7月20日に「へなちょこ雑貨店」に紙袋下げて訪れようと
計画してたわけなんです。
本当は、ほぼ日センサー会員として会員証持って、ほぼ日のれん会
へなちょこさんでお買物したかったんですが、そちらは、まだまだ
らしいので、んじゃ、今回は、永久紙袋2で来店ってことで。
7月中旬発送だから、計画は遂行されるはずでした。
ところが。。。
ええ~っ、来ないの? 今ないと困るのよ~ん。
というわけで、私は彼に交渉し、先にゲットさせていただくことに
しました。私のが着いたら、彼にそれを渡すということで。
初めてのほぼ日グッズ、にやけてしまいました。
(今までグッズの購入は見送っていました、スミマセン。
でも、私につられて購入した人間が2名おりますので
勘弁してやってください。)

今日、行ってきましたよ!
夏休み初日ということで原宿は若者がい~っぱいでした。
私も、十?年振りに竹下通り、通ってしまいました。
へなちょこさんへは、1時過ぎに訪ねたら、な、な、なんと
シャッターが降りていました。え~っ、祝日でしょう。
やらないわけ?そんなんでいいのかい。こんなに人が溢れている稼ぎ時に!
私、ファンレター持参で来たんだよ。それに、いざ紙袋下げてお店に
入るのは、気恥ずかしかったんだけど、勇気を出して来たのに。
仕方がないのでファンレターを置いて、もう1つの目的である
ディズニーのアイスショー「ワールド・オン・アイス」へ向かいました。

ショーが終わってから、もしやと思い、再び訪問。
そしたら、開いていました。よかった、会えて。
ちょうど、私のファンレターをオガワさん読んでいました。
「コンニチハ、すみれです。さっき来たんですよ~。」
「スミマセン、このところ体調が悪くて」
ハハハ。
イトイさんの写真、飾ってありましたヨ。
紙袋(モカさん)は、控えめに持っていたんですが、
しっかり気づいてくれました。購入したへなちょこグッズを納めて
持ち帰りました。これで目的達成~、満足です。

ところで、へなちょこ雑貨店に質問です。
営業時間について。

へなちょこさんの営業時間って、たぶん、かなりアバウトだと
思うのです。なのにあの営業時間はなにゆえ?

先日、上記の友人に
「へなちょこの開店時間は、12:25 ~なんだよ。」
と言って笑われました。
「そんなことは、絶対にない!
お店がそんな細かい時間を設定するわけないだろ~」
あれ? 確かにそっかと見なおしてみたら、
12:20 ~ 19:45
私の思い違いだったわけですが、これじゃ間違えるのも
無理もない気も致しますね(笑)
改めてギモンが沸きますよ。
なぜ、開店の方は、時間を3分の1ずつ刻み、12:20 として
閉店は、4分の1ずつ刻んで、19:45 なのか
アバウトなくせに~(笑)
それとも今日だけたまたま?いつもは、この時間きっかりにやってるとか?
この理由をいつか機会がありましたら、連載ででも教えてくださいな。

それでは、これからも「ほぼ日」楽しみにしております。
編集部の皆様、夏ばてにお気をつけて


すみれ(当時、名乗ってたハンドル)




記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2175-5a218524

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~