φ 窓の下には、渋谷川~ - ゆる~り、ゆるゆると~

φ 窓の下には、渋谷川~

渋谷という街は、若い頃はよく出かけたけど、歳とっちゃうと
もう行けなーい
と気後れしてしまう街ナンバーワンだと思う。

私も学生の頃は、デートと言えば渋谷、コンパと言えば渋谷だった
けど、今はなんだか気後れしてしまう1人だ。





最初に、ああ、もうだめだと思ったのは、ヤマンバギャルが出現
したとき。

あまりにも自分と違うスタイルに、渋谷に出かけるとこちらが
異分子扱いされてしまうような気がした。

そして、109-2(キューツー)
ローティーン向けのファッションビルで、モーニング娘。になりたい
女の子たちがこぞってココで洋服を買っていくとニュースで見たときは、
これでとどめを刺されたとため息をついたものだ。

(あのキューツーって、今は109MEN'S という男性向け
 ファッションビルになっているんですよ。
 知ってましたか?
 私は、職場が渋谷になってから知りました。)


そう言いながら、毎年、なんだかだ渋谷には出かけてたけど。

その理由は、渋谷には、オーチャードホール、シアターコクーンと
PARCO劇場があるから。

コンサートや舞台の好きな私には、はずせない街でもある。


そんな私なので、職場の移転先が渋谷になると聞いたときは、
かなりとまどった。

私が渋谷に勤めていいんですか?



そんな中、先日放送された
「ブラタモリ スペシャル 渋谷編・超拡大版!」
は、私、そして渋谷に気後れする中高年に大きな勇気を与えたと思う。


谷にできた渋谷。
坂道だらけの渋谷を楽しそうに歩くタモリさん。

日本坂道学会を結成するほどのタモリさんが、渋谷の街が嫌いなわけがない。
渋谷川の源流を追跡したり、地上3階を走る銀座線の理由。
私の職場のそばの金王神社。
近い将来、地下がホームになる東急東横線の地下トンネルと
駅前にオープンする高層ビル、ヒカリエの上階からの眺め。

見ている私も心がときめいた。




最後に渋谷の居酒屋で一杯するタモリさん。

「東京の街は、どんなところでもオヤジスポットというのはある。」


「窓の下には、渋谷川~。」

ほろ酔いで、今はもうほとんど枯れている渋谷川を眺めるタモリさん。




私にはタモさんが

「私も渋谷に勤めていいんですか?」

「なあんも問題ない!」

と、にっこり微笑んで肩をたたいてくれたような気がした。


このブログでもちょっと書きづらいなあと思っていた
渋谷の記事も安心して書いていける気がします。







sibuya201110a.jpg

窓の下でないけど、渋谷川~
きっと両脇のビルのどこかで、タモリさんは口ずさんだのですね。




ブラタモリ、第3シリーズ 11月10日(木)スタート!!! ですって
楽しみですね。

この前のめちゃイケは、赤坂で、ナイナイがタモリさんとブラリ旅してて
面白かったですね。ブラタモリを意識したCGや本家NHKからお借りした
タモカメ、タモリデスクの使用、ウケマシタ。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

今日行ってきました

僕は今日、渋谷で遊んできましたよ!
中高年ですが(笑)
全然大丈夫!
109なんて、20年以上行ってないし(笑)
タモリの渋谷に関する番組、過去にも2~3度見ました。
鉄道や川に関する番組。
まあ、それでも、渋谷はやはり若者ばかりとすれ違い…
池袋や新宿や上野のほうが、気楽だけどね♪

2011-10-11 00:53 from ベー坊 | Edit

★ベー坊さん
やはり、池袋や新宿や上野のほうが、気楽ですよね~
渋谷でも、おやじスポット開拓してみてください(笑)

2011-10-11 01:19 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2166-400be230

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~