2011年、花粉症手ごわい。 - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

2011年、花粉症手ごわい。

私の健康面での直近の目標として

花粉症を治す

というのをあげました。

花粉症とは20年以上のつきあいです。
毎年、内科で飲み薬(ジルテック)と目薬(インタール)を
処方してもらってました。

何をもって治ったとするかですが、

マスクをしないこと
薬を飲まないこと

ができたらOKと自分で決めていました。


花粉症を治すと書いた頃は、治る気マンマンで
今頃、え、花粉? ナニソレ となるはずだったのになあ。


今井先生によれば、花粉症は口呼吸になっているのが原因。
あいうべ体操で、舌の位置を是正し、しっかり鼻呼吸をすれば
治るとのこと。
舌の位置は、本来ベロの先は、上顎にぴったりひっついて
いないといけないそうです。上の歯や下の歯にくっついていると
舌低位といって
病気になりやすいそうです。


免疫を高めて病気を治す口の体操「あいうべ」―リウマチ、アトピー、腫瘍性大腸炎にも効いた! (ビタミン文庫)免疫を高めて病気を治す口の体操「あいうべ」―リウマチ、アトピー、腫瘍性大腸炎にも効いた! (ビタミン文庫)
(2008/02/01)
今井 一彰

商品詳細を見る


私は、昨年11月から真面目に「あいうべ体操」をし、舌の位置も気をつけて
夜も口呼吸にならないように口テープをしてきました。
それから、せんねん灸で花粉症に効くツボにお灸をして。。。

2月はなんとか乗り切れましたが、ちょっとやばいかなと思ったのが、
2月下旬くらいから。2/20の「まちさんぽ」は元気にお散歩できましたが、
2/26 の東京タワーを階段でのぼった前後から、目にかゆみが
出てきました。

鼻の方は、まだ絶えられたんですけどね。

それで、今井先生の薦める、ソンバーユでの点鼻もしたのですが、
目がどうにもなりません。

目のかゆみには、ラベンダーの冷湿布がよいとのことで
やってみたりしたのですが、目の周りが真っ赤にはれあがり、
常に目にごみがはいっているような痛かゆさで、日常生活を
送るのに支障が出てきてしまったため、
3月14日についに、マスクと花粉用メガネをかけることを決断。

3月15日に眼科にいって、目薬2種類(リンデロン、リザベン)を処方
してもらいました。
あと、知人に教えてもらった花粉症に効くというサプリを飲んでっと。


はうぅー、いかにも、ワタクシ花粉症でございますルックに
なっちゃいましたよーん。

マスクしている人は結構いますが、花粉症メガネまでしている人は
あまりいないですよねぇ。メガネのまわりにも花粉が入らないように
なっているんです。

kafun201103a.jpg

kafun201103b.jpg

まあ、でも花粉を取り込まないのがイチバンですからね。

目薬をしたら、目はよくなってきました。
マスクとメガネ効果もあったんでしょうね。

でもね、仕方なく、目薬は使いましたが、
薬は飲んでいませんよ。
鼻の症状はだいぶ改善されましたよ。

前はくしゃみ、鼻水で耳もかゆくて顔もかゆくて
聴力も落ちてしまったりしました。
今もくしゃみ、鼻水もありますが、なんとかなる
範囲です。

きっと、「あいうべ」のおかげだと思います。
薬がなくなっただけでも大進歩です。

まだ、鼻呼吸や舌の位置が完璧でないんでしょうね。


そろそろ花粉の種類もスギからヒノキに変わってきたような気もする。
私はスギの方に反応しちゃうんですよね。
なので、ラクになってくるんじゃないかな。


目薬はつらかったら使いますが、このまま飲み薬はなしで
乗り切るつもりであります。


【追記 2011.4.29】
4月4日の週から、マスク・メガネはやめました。
ちょっと辛かったけどそのまま乗り切りました。

実質、マスク・メガネ、目薬期間は3週間。
飲み薬はなしでシーズン終了です。

改善したと言えるでしょう!

来シーズンこそは、症状を出さないぞ!

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

花粉症フレンド、あなです!(笑)
ワタシも治したいなぁ、この辛さ。
ま、もうすぐスギの季節は終わりですけどね!

ところで。。。Kisakoさん、めがねがおそろいです。(笑)
ワタシはピンクのフレームにややピンクがかったレンズです。
世の中が薔薇色に見えます。(笑)

2011-03-29 12:16 from あな | Edit

★あなさん
えーっ!あなさんも花粉症だったんですかっ。
イメージないですねぇ。
朝からジム行って代謝がいいから。
でも、スポーツ選手でもいますもんね。

めがねもしているんですか。
私もピンクで薔薇色にしたかったなあ。
他のは売切れでブルーしかなかったんです。

あともうちょっとの辛抱ですね。

2011-03-30 06:11 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2043-ca9dc862

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
