灯りの消えた銀座 - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

灯りの消えた銀座

18日(金)の夜は、職場から銀座まで歩いて帰宅しました。

銀座の街は節電のため、四丁目交差点も数寄屋橋交差点も
ライトアップされていませんでした。

8丁目からメイン通りを歩きましたが、街灯もついていません
でした。
人通りも少なくこんなに暗い銀座は初めてでした。

四丁目交差点をデジカメに撮っていたら、
21時を知らせる和光の時報が鳴りました。

私は、初めて和光の時報の鐘の音を、一音、一音しっかりと
聴いたように思いました。

ウェストミンスターチャイムの前奏があり、
時報のはじめの音が正時を示しているそうです。
静かに響く鐘の音でした。

いつも賑やかな都会の喧騒の中、意識していなかったん
ですね。

この日の和光の時計台の鐘の音を私は忘れることは
ないでしょう。

ginza20110318a.jpg

メイン通り 8丁目からの風景

ginza20110318b.jpg

数寄屋橋交差点 FUJIYA のビル

ginza20110318c.jpg

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

節電

震災、たいへんでしたが、
僕は池袋経由の通勤ですが、通勤がほんと、今でも大変です(汗)
朝早く起きても、電車が満員でなかなか乗れない。
町は真っ暗ですが、駅の構内が暗いのは、とても危険です。
転んでいる人もいたし、階段なんて暗くて、恐いし。
エスカレーター動いてないから、みんな階段に殺到して、乗り換えもたいへん。
品不足、停電…
まだまだ東京も不便ですが、
被災者と比べれば、はるかに幸せです。
一日でも早く、みんなの笑顔が見たいですよね。特に被災地の方々の。

2011-03-22 00:42 from ベー坊 | Edit

★ベー坊さん
お疲れ様です。
池袋は大変なのですね。
私も通勤には苦労していますが、それ程でもありません。

被災者の方は、まだまだ寒い日々、暖かくなって
欲しいものですね。

2011-03-22 20:27 from Kisako | Edit

音の記憶

昨夜、ワタシも通りがかりに見て参りましたが・・・

kisako様の記事を思い出して、照明を落とした
銀座に響く鐘の音って、どんなものだったろうと
しばし想像をめぐらせました。

ちょっと寂しい時期が続くかもしれませんが、ぜひ
銀座が銀座らしい活気を早く取り戻してほしいですね。

2011-03-24 13:04 from つきじろう | Edit

★つきじろうさん
銀座もそうですけど、築地も買い物客が来なくて大変らしいですね。
食材はあるのにさばけないというニュースを聞くと悲しくなります。

みんなで盛り上げて行きたいですね。

春は築地行かなきゃですよね。

2011-03-25 08:00 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2037-3335e433

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
