赤レンガ倉庫と馬車道界隈 - ゆる~り、ゆるゆると~

赤レンガ倉庫と馬車道界隈

関内ホールは馬車道にあって、コンサート前に近くの赤レンガ倉庫でも
行こうかと行ったのですが、洗濯やらお掃除やら水槽の水換えなど
やっていたら出るの遅くなっちゃって、ゆっくり見ることができ
ませんでした。

行くだけ行って写真撮ってきたって感じ。だめだなあ。
ゆっくり散策すると、いい場所がたくさんあったのにー。

ちょうど乗った電車が特急で馬車道には停まらず、お隣の駅の
みなとみらいで降りることにして、ぐるっと、
みなとみらい→赤レンガ倉庫→馬車道 と通って関内ホールへ
行きました。

実はベイブリッジも近いんですよね。歩けばそれなりにありそうだけど。
橋のふもとに公園が見えて、あそこ気持ちよさそう散策したい~と
思ったんですが、そんな時間全くなし!

これは赤レンガ倉庫の2号館の表と裏。上がみなとみらい側からの
眺めです。2号館はショッピングモールなのね。

1号館と2号館の間の広場で大道芸のパフォーマンスやってました。
倉庫の中には入って見る余裕なし。

でも初めて行ったし、建物を見れただけでも楽しかった。
1号館にはホールもあるのね。何かライブがあったら行きたいな。

横浜赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫2号館a

赤レンガ倉庫2号館b



ああ、時間がない。慌てて馬車道へ

これは横浜第二合同庁舎。

横浜第二合同庁舎


馬車道って、歴史ある近代建築の建物や史跡がいろいろあるんですね。
関内ホールは前も来たのですが、夜だったので気づきませんでした。

これは神奈川県立歴史博物館の上部のドーム。細かい装飾ですね。
あの緑のとこにいる魚みたいなの、シャチホコみたいじゃない!

調べたら、あれはドルフィン(イルカ)なんですって。

神奈川県立歴史博物館HP

神奈川県立歴史博物館


日本興亜損保横浜ビルです。
上の方は、普通のビルになってて下の方に歴史的建築物を保存して
ます。銀座の交詢ビルのようですね。

日本興亜損保横浜ビル


他にも興味深い建物がいろいろありました。

そして、馬車道といえば街灯ですね!
これはまた次の機会に!

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/203-711102a7

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~