本郷のさかえビル - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

本郷のさかえビル

古い建物を見る会

まちさんぽで通った通りで、あやしい建物発見!
ただものではないデザインですね。これは。

さかえビルって看板の古い感じ。

それから、屋上に外観を無視した変な増築(笑)
銀座の古いビルにもよくあるんですが、古い建物には
なんで!っていうせっかくのデザインを無視した増築が
見られることがあります。まあ、それが逆にいい味に
なってきてるようにも見えてくるんだけど。

これはもう決定ですね。

帰宅後、調べたら、
さかえビル 文京区本郷3-38-10
築1934年(昭和9年)国の登録有形文化財
鉄筋コンクリート造地下1階地上4階建,建築面積105㎡

スクラッチタイル貼りで要所にテラコッタの装飾を配したアール・デコ建築

うん、素晴らしい。

今は1Fはサンクスだけど、元は薬局屋さんだったらしい。

国の登録有形文化財なら、急に壊されちゃうこともないかな。

sakae201102a.jpg

sakae201102b.jpg

sakae201102c.jpg

sakae201102d.jpg

sakae201102i.jpg

sakae201102e.jpg

sakae201102h.jpg


こちらは、隣接してた溝田会計事務所
昭和10年築らしいです。
地味だけど、下の写真の入り口の感じとかね。
昔のデザインを感じさせますね。

sakae201102f.jpg

sakae201102g.jpg

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2012-4af1bec6

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
