東京まちさんぽ ~根津から湯島へ、早春の息吹を感じて歩く~ - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

東京まちさんぽ ~根津から湯島へ、早春の息吹を感じて歩く~

2/20(日)は、大好きなイベント、東京まちさんぽに参加してきました。

まちさんぽって春か秋にやるのかと思ってたけど
冬もやるんですね。

今回のテーマはこちら

~根津から湯島へ、早春の息吹を感じて歩く~

東大前駅 → 根津神社 → 寛永寺 → かっぱ橋道具街 → 上野公園 →
湯島天神 → 東大赤門 → 東大前駅

約10キロのコースです。

まちさんぽの魅力は、

・みんなで同じコースを歩く連帯感。
 特に会話したりしませんが、仲間意識が芽生えます。

・スタッフさんウォッチング
 コースの要所にスタッフさんが立っていて迷子にならないように
 してくれているのですが、私は必ずチェックして
 
 かわいいお姉さんで挨拶してくれたから○
 ちょっと暗めだったから ×
 イケメンで笑ってくれたから ○

 などと評価しながら、通過しています、えへへ。

・途中で、名所に寄り道したりマイペースで歩ける。

・コースが決められているので、今まで行ったことのある場所でも
 季節や通る道が変わり、新しい発見がある。

・ランチでどこに行くか考えるのが楽しみ。

・参加費無料!

などなどです。

 
では、歩きましょう!

こちらは、根津神社の中の乙女稲荷神社

鳥居のトンネルをくぐるのも楽しい。

machi201102a.jpg

根津神社といえば、つつじが有名ですね。
私も2006年に見に来ています。
つつじが満開だとこんな感じです。

machi201102b.jpg

ここで根津の鯛焼きです。

鯛焼きって、天然物と養殖物があるって知ってました?
1匹ずつ焼き上げる型を使うのが、天然物
鉄板に複数匹、生地を流し込んで焼き上げるのが 養殖物 

だそうです。で、この根津の鯛焼きは、天然物だそうです。

machi201102c.jpg

この鯛焼きは、皮が薄めでぱりっとしていますね。

歩きながら食べると、あったまりますね~。

machi201102d.jpg

次はどこかな?

根津の老舗のおせんべいやさんです。

大黒屋さん 以前、ここの通りを通ったときに、お土産に買うか
悩んだんですよね~。

machi201102e.jpg

今回は迷わず、ゲット!

machi201102f.jpg


またまた、老舗。嵯峨の家さん

machi201102g.jpg

一番人気の 秋の夜 ゲットしていきます。
今回のまちさんぽは、食い気ですか?(笑)

machi201102h.jpg

旧吉田屋酒店(台東区立下町風俗資料館付設展示場)

machi201102i.jpg

古道具を見学

machi201102k.jpg

この酒瓶、でかいです。階段を比較するとわかるでしょうか。
何升なんだろう。

machi201102l.jpg

machi201102j.jpg

machi201102m.jpg

寛永時のお地蔵さん。

machi201102n.jpg

machi201102o.jpg

かっぱ橋へやってきました。

お天気は曇りでしたが、スカイツリーもぼんやり見えます。

スカイツリー撮りたいのに、電線がジャマって思ってはいけません。
ここ、撮影スポットだそうです。

通りをまたいで、こぉーんなに電線がはりめぐされているところから、
スカイツリーが撮れるのも、あんまりないでしょうって。

確かに新しい街なら、こんな電線ありえないっすよね。


machi201102p.jpg


かっぱ橋名物のおじさんのビルを通ります。


machi201102q.jpg

上野公園内をてくてく。不忍池

machi201102r.jpg

事情により、湯島天神をスルーして

東大赤門

machi201102s.jpg

東大正門

machi201102t.jpg

東大農学部正門

machi201102u.jpg

ゴール。完歩記念の東京メトロ、トートバックをゲット!

machi201102v.jpg

ランチを済ませた後に、湯島天神

machi201102w.jpg

machi201102x.jpg

machi201102y.jpg

今回も超楽しかった。
寒い中のスタッフさん、お疲れさまでした。

次回はどこかな?

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2010-078b2156

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
