新橋の『堀商店』のシャンデリア - ゆる~り、ゆるゆると~

新橋の『堀商店』のシャンデリア

私は、明治から昭和初期にかけての古い洋館建築を見るのが大好きです。

先日、古い建物を見る会で取り上げた新橋の堀商店に、堀商店の
関係者の方より、中のショールームへもぜひお立ち寄りくださいと
コメントをいただきまして、嬉しくって行ってまいりました。

1階は主に鍵のショールームとなっています。
2階は予約が必要ですが、1階はふらっと入っていいんですね。
ショールームの営業は平日のみです。


エントランスすぐにあるのが、このロートアイロンのシャンデリア

建築金物のお店なので、きっと堀商店でデザインしたシャンデリアですね。
当初からあるものだそうです。

あまりにも素敵だったので写真を撮らせてもらいました。
撮影許可取っています。


hori201102a.jpg


ショールームの様子の撮影はよいかどうかわかりませんが
自粛しました。

でもね、鍵なども昔の鍵の展示も面白かったですよ。
オイルランプなど、欲しくなっちゃった。

2階も予約して、見てみようかな。


hori201102b.jpg

hori201102c.jpg

天井の装飾は、昭和初期の洋館によくありますね。

hori201102d.jpg

床のタイル

hori201102e.jpg

エントランスのロートアイロンのついたて

hori201102g.jpg

ストーブ

hori201102h.jpg


掘商店はエントランスに階段があるのですが、これは元々はなかったのですが
地盤沈下によって、後からつけた階段なのだそうです。
ここに H のマークが入っているのが、建物に対するこだわり
とお店の中に貼ってあった記事にありました。



hori201102i.jpg



hori201102j.jpg

hori201102k.jpg

hori201102l.jpg


残念なことに、建物にネットがかけられていました。

私が前回、記事アップした2009年にはありませんでした。

老朽化により、安全のためネットをかけるように指導が入ったようです。

すっごく素敵なのに残念です。
2009年にネットをかける前の姿を見ることができて
写真撮れてよかったです。


新橋の堀商店(HP
1932年(昭和7年)築、(設計公保敏夫、施工安藤組)
文化庁の登録有形文化財です。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2009-6d918dda

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~