THE CRESCENT クレッセント の日時計のある建物とお部屋 - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

THE CRESCENT クレッセント の日時計のある建物とお部屋

2008年11月、職場が銀座から芝大門に移転したとき、ア君が

会社のすぐそばに、ミシュラン2ツ星の素敵な一軒家のレストランがあるんだよ。

と教えてくれました。
そのレストランが、クレッセント。

煉瓦造りのひときわめだつ洋館。敷居が高そう!

でも縁あって芝大門来たのだから、一度は行ってみようと思いました。

ディナーは畏れ多いので、土曜日だけ月1度やっているランチで狙っていました。
でも、人気で予約がなかなか取れない。一回、やっと取れたのですが、
家族の病気でキャンセル(泣)
その後、土曜日のランチは月1度だけだなく、毎週になったのですが
それっきりになってました。

しかし、会社がこの3月にまた移転することに。

えー!、大門にいるうちに、クレッセントにどうしても行きたい。

畏れ多かったディナーで予約を取りました。

訪問する日が決まってから、お昼休みにクレッセントの近くを通る度に

今度行くからねー

と眺めておりました。

今回は、お料理の前に、建物とお部屋をアップします。

この建物は、1968年後期ヴィクトリア朝風の建築様式を取り入れているそうです。

訪問する日のお昼に撮影したものです。

cresent201102a.jpg

東京タワーを背景に入れたアングルで。

cresent201102b.jpg

cresent201102c.jpg

cresent201102d.jpg


cresent201102e.jpg

cresent201102f.jpg


cresent201102g.jpg

cresent201102h.jpg

あれっ、この時計みたいなものはなんだろう。
時計みたいだけど、なんか針が違う?
日時計???

スタッフの方に聞いたら、その通り、日時計だったのです。
今はうまく調整できてなくて、時刻は正確ではないそうです。

きゃー、日時計のある建物なんて初めてみました。
素敵!

それだけで、私の心はノックアウト。

オーナーのこだわりが随所にみられる建物なんです。

古い洋館好きの私にはたまりません。


訪問日の夜。
すぐに入らずに、再度、なめるように建物を見渡してから中へ。


cresent201102i.jpg

cresent201102j.jpg

cresent201102k.jpg

cresent201102l.jpg

cresent201102m.jpg



食事をした2階のメインダイニング

cresent201102n.jpg

cresent201102o.jpg


cresent201102p.jpg




そして、食後はウエイテイングルームや地下のバーも案内してもらいました。

ウエイテイングルームの写真はありませんが、こちらが地下のバーです。

数年前までは、バーとして営業していたそうです。

洞穴をイメージしたバーだそうです。
雰囲気がとっても素敵で、またまたハートをわしづかみされました。

地上階へ上る螺旋階段。
この階段の装飾がまた凝っていて、影絵のようなのです。


cresent201102q.jpg

cresent201102r.jpg

cresent201102s.jpg

cresent201102t.jpg

cresent201102u.jpg


建物のこだわりがいろいろあって、何度見ても飽きないです。

写真が撮れていませんが、入り口の左に、ステンドグラスのような中世ヨーロッパの
男性の絵がたくさん入っているガラスがあります。
これは、カードみたいにはずして位置を変えることができるそうです。

それから、1階から2階へ上がる階段の途中に、オリエンタルな壷が置いてありました。
なぜ、ここにって感じです。


このレストランは、エレベーターがついているのですが、私は階段を使って
お部屋へ行くことをおすすめします。
階段もクラシカルで素敵ですし、食事の部屋へ行くときのわくわく感がより
いっそう沸いてきます。

エレベーターじゃもったいないです。
最初、エレベーターで案内されたのですが、1階のトイレへ行った後からは、
階段を使いたいですと言って、階段で。

壷を発見し見とれていたら、階段を踏み外し、よろけていることを
スタッフに見つかり、

大丈夫でございますか?

と声かけられちゃって(汗


訪問することができて、素敵な思い出となりました。

お料理の記事は次の記事で。
こちらです。

建物の写真と小箱、紙袋追加
THE CRESCENT クレッセント 地下バーのエントランスなど


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1998-386fa47e

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
