母のマイ・シューズ作成! - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

母のマイ・シューズ作成!

昨秋、母より、履かない靴をオークションに出して処分するように
依頼されました。

これがその靴です。全く履いていません。
とてもいい靴です。
左は、手づくりの革の靴ですし、右はイタリア製のパンプスです。

shoes201102a.jpg

2009年末の手術の前に、手術が終わって、また元気に歩けるように
なったら履こうと思って、先に買っちゃったと言うのです。

でも、手術して杖で歩くようになってしまったし、少しヒールも
あるので、履けなくなってしまいました。

馬鹿ね、先にこんなもの買っちゃって。

その話を聞いて、涙が出てきそうでした。

娘の私が履ければいいのですが、私は母より足のサイズが小さいので
合わないのです。

一応、オークション用の写真は撮ったのですが、まだ出していません。

母は私と違って、とてもお洒落なのです。
洋服やアクセサリーなど、よく人に褒められています。

また、颯爽と歩けるようになって、足元からお洒落してもらえたら
いいな。

ということで、母の足をよくする作戦をいろいろ練っております。

9日、『足と靴下と靴下の相談室』に母を連れて行くことに成功いたしました。

【追記】↑『足と靴下と靴の相談室』の間違いです。

ここは、みらいクリニックの今井先生が、
2007年の今年最大の衝撃=足の専門家、松藤文男先生との出会い
と言った松藤先生の相談室です。

今井先生は、松藤先生の開発した5本指ソックスをクリニックでも積極的に
患者さんに処方し、フットケアセンターも併設し、松藤先生と共著で本も
出したくらいです。


「足の指」まっすぐ健康法 (KAWADE夢新書)「足の指」まっすぐ健康法 (KAWADE夢新書)
(2008/12/23)
松藤 文男、今井 一彰 他

商品詳細を見る


私も本を読み、今井先生のブログを読み、5本指ソックス毎日履いています。
家族にもモニターになってねと買い込み、一家で履いております。

この5本指ソックスは別名「爪もみ靴下」と呼ばれる糸の品質や強度、編み方
にこだわっているので、そこら辺の5本指ソックスとは違うんです。
ちとお高いのですが。

shoes201102d.jpg

このソックスを買い、足の相談室でカスタマイズしたマイシューズを作り、
ウォーキングの指導を受ければ、母の足もよくなるのではないかと思いました。

母の靴を作りたい。

このマイシューズは、高いです。6万3千円もします。

母は靴下はモニターにはなってくれたものの、私がプレゼントすると言っても
相談室は行きたがりませんでした。

もうよくならないことは、わかっている。
そんな高い靴、よくならなかったらどうするの?


よくなったらどうするの?
履いてみなきゃ、よくなるかよくならないかは
わからないじゃありませんか。
私はその答えを知りたい。

私は今年のテーマは健康で、健康に関することにはお金を
惜しまないつもりです。

私自身にも家族にも。

なかなか行ってくれないので、まず私が足の相談を受けることにし、
マイシューズを作ってみました。
どんな靴か体験して納得できれば、説得できるかなと。

私も数年前は、足の裏にウオノメができ、歩くのも痛くて痛くて辛かった
いうトラブルがありましたし、足の健康には関心があります。

これが私のマイシューズです。
見た目だけではわかりませんが、歩き心地がすごくいいです。
快適すぎて他の靴が履けなくなってしまうと今井先生のブログにも
ありましたが、そんな靴なのです。

shoes201102c.jpg

で、靴を作りたいとあんまり私が言うものだから、母が折れて
ついに相談を受けることに成功!

母のマイシューズを作りました(^^)

ここのとこ、お天気が悪いので外に出られませんが、母がどんな感想を
持つのか楽しみです。

shoes201102b.jpg

それから、杖をついて歩くと、その状態での身体のくせがついてしまってよくないと
いうことで、リハビリ用のウォーキングポールを貸し出してくれました。

5本指靴下、マイシューズ、ウォーキングポールで正しい歩き方で歩く練習を
するのがいいそうです。

で、私もポールを購入しちゃいました!

最近、ポールウォーキングって注目されているそうですね。
リハビリやメタボ、ダイエット、運動不足にとてもよいそうです。
姿勢もよくなるんですって。

母だけで、やっていると、いかにもリハビリって感じですが、
私もやれば、親子で始める最近注目の健康法って感じになるでしょ!

shoes201102e.jpg

母は、早朝に近所をポールウォーキングするそうなので
私も一緒に始めます。



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-02-15 08:24 from -

★管理人のみ閲覧さま
ご指摘ありがとうございます。
記事を修正いたしました。

2011-02-15 20:31 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1996-405dbb9d

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
