いま無声映画を蘇らせる声優口演ライブ - ゆる~り、ゆるゆると~

いま無声映画を蘇らせる声優口演ライブ

今日は、声優口演ライブというのに行ってきました。
於:サントリーホール

少し早めに行って、アークヒルズでランチをすませてお茶していたら
開場時間に。

そしたら、サントリーホールの入口にあるオルゴールが演奏を始めてびっくり!
今まで、開場時間に来たことなんてなかったので知りませんでした。

サントリーホールのパイプオルゴール

これは、パイプオルゴールというそうです。詳しくはこちら
パイプオルガンと同じ素材のパイプなんですって。

時間に余裕があるときは、開場時間に行くといいですよ。
素晴らしくて、得した気分になれます♪

さて、声優口演ライブというのは、昔のチャップリン、キートンなどの無声映画に
声優さんが台詞や解説を入れるもの。音も、キーボードやバイオリン、チェロ、
太鼓の生演奏を入れます。

声優さんは、羽佐間道夫、戸田恵子、山寺宏一といった有名どころです。

無声映画は前に弁士さんの解説付きで見たことがあるし、
チャップリンの「街の灯」を字幕スーパーですが、
音楽はオーケストラの生演奏で観たことがあります。
すばらしくって、こういうイベントは大好きです。


でも、日本チャップリン協会の人のコメントによると
無声映画で完璧のチャップリン映画に
声を入れるなんて暴挙だって。
でも、非常に興味をそそられることですって。

上映されたのは、
「チャップリンの冒険」とバスターキートンの「探偵学入門」

声優さんがとてもうまくて、映画の邪魔をしてないし、
素晴らしいコラボでした。

全く噛まないのがおどろきです!

それと同時に、チャップリンとキートンの映像に賭ける情熱が
すごく伝わってきて感動いたしました。

声優口演ライブ

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1815-3ddb1b12

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~