多摩川とユーミン - ゆる~り、ゆるゆると~

多摩川とユーミン

なんかそろそろコートが欲しいくらい夜冷え込むようになってきましたね。
まだ、そんなに寒くない?私は寒がりなんです。

電車から見た多摩川の風景

ちょっと写真を整理していたら、こんなものが。
これは、小田急線の電車から見た多摩川の風景です。
撮影日2005年9月初旬

今の通勤とは逆方向ですが、私の家のそばに多摩川はあります。
この景色を見ると私はユーミンの川景色という歌を思い浮かべるのです。
ちょっと古いんですが、学生時代、誰かの車に乗せてもらうと、ユーミンの「リインカネーション」というアルバム、よくかかってませんでした?
これは、その中の曲なんです。年がばれるか(^^;;

恋人とドライブしてて、川べりに車を止めて、彼の腕の中で野球を見ている
という情景が目に浮かぶような歌詞なんですよね。
それで、ここちょうど、野球やっているし。私、メロディも歌詞も好きですね。

でも、本当の舞台は相模川らしんだけど(^^;;

ユーミンも一応コンサート行ってますね。ミーハーなもんで。
2003年のシャングリラ2です。ロシアのサーカス団とのショーです。
シャングリラ2 於:代々木体育館
私の中では、なぜ、コンサートするのにサーカスとコラボするねんという疑問は、拭いきれなかったんですが(笑)、ユーミンとサーカスが両方味わえるというおトク感はありますよね。私はサーカスもアイスショーも大好きなので、すっごく面白かったです。
ユーミンは代表曲はたいてい知っているから、じーんときましたね。
でも、私にはコンサートの音がでかすぎ!耳が痛くなってきちゃって。

その後、シャングリラ2のDVDも観たのですが、ライブとあまりにも違いがあるので唖然としました。なんかね、これじゃあ、ライブでの臨場感が伝えきれてない、いいんだけど、空間の広がりを感じられないですね。
ライブとDVDの差が一番あるなと思った公演ですね。

あまり、ライブとDVDと見比べることしないですけど、こういうのを見てしまうとライブにこだわりたくなりますね。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/18-d7950660

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~