四国旅行6 道後温泉 ふなや旅館 - ゆる~り、ゆるゆると~

四国旅行6 道後温泉 ふなや旅館

旅行って宿で決まると言っても過言ではないと思います。

道後温泉ではふなや旅館に泊まりました。
ここは、皇室御用達のお宿で、夏目漱石、正岡子規ゆかりの旅館だそうです。
1500坪の日本庭園もあって散策できます。

ふなや

ふなや庭園からの入口



選んだ理由は評判がとってもよいから。
ふなやさんにしてよかったという書き込みが多かったので
ここに決めました。

それと、Kisako母は股関節の手術をして足が悪いので、
布団よりベッド、食事も座敷よりテーブルに椅子でできる方が
いいので、洋室タイプがいいんですよね。

ふなやさんには和洋室があって食事は宿の食事処でできるのも
ポイントでした。

和室、部屋食って好きですか?
Kisako母も私もそうなんですが、お部屋に食事持ってこられてたり
片付けてもらったり、お布団しいてもらったり、いろいろされる
よりも、こっちが食事処に出かけて食べられる方が気楽なんですよね。

和洋室は、思ったよりゆったりとしてます。
ベランダも広くとってあって、庭園が眺められるんですよ。

ふなや和洋室2ふなや和洋室1


和室の床の間にお花が生けてあるのも嬉しい。

ふなやの床の間の花


お風呂は檜のお風呂と御影石のお風呂があって男女交代制なので
夜に檜風呂、朝に御影石のお風呂に入ることができました。
サウナも完備。

お風呂上りに麦茶のサービスもありました。

温泉とっても気持ちよかった~。


お庭も散策しました。

泊まったお部屋のある建物が後方です。

ふなや庭3


庭園には川が流れていて、自然のものだそうです。
せせらぎの音も眺めも癒されますねぇ。

ふなや庭4ふなや庭5

ふなや庭6ふなや庭7

ふなや庭2


お食事もお風呂もお部屋もお庭も素晴らしかったですけど、

一番よかったのは、ホテルの従業員の方の細やかな心配りの
心のこもったサービスです。

ふなやさんに泊まって本当によかったと思いました。
道後温泉に来るときはまた利用したいです。


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/171-a2168303

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~