Botanica(ボタニカ)の糖質制限食のランチコース - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

Botanica(ボタニカ)の糖質制限食のランチコース

糖尿病の方、
安心してお食事できるレストランがありますよ!


いきなり、糖尿病という単語から始まった
今回のゆるゆるブログです(^^;;

東京ミッドタウン4FのBotanica で、糖質制限食のコースのランチを食べてきました。

Botanica


糖質制限食というのは、京都高雄病院の江部康二先生の提唱される食事療法で
糖尿病にとても効果があるそうです。

私は糖尿病じゃありませんし、身内にもおりませんけどね。

この糖質制限食は、メタボダイエットにもいいんだそうですよ。
それからね、花粉症などのアレルギーにもね。

こちらの料理長、新井田シェフは101キロの体重が66キロになったそうですよ!


私も高体脂肪率で花粉症持ちですからね(>_<)
糖質制限食、興味あります。

【追記】ちょうどタイムリーな記事が!
糖尿病に効く? 有名シェフ考案の低糖質イタリア料理を直撃

Botanica では、事前予約すれば糖質制限食のコースをいただくことができます。

でも、プリフィックスのコースに低糖質なメニューを選択することもできます。
メニューには、すべて糖質とカロリーが記載されています。


糖質制限食のランチのコースメニュー(5250円)はこちら。
糖質総量が、21.43g です。
参考までにご飯一杯の糖質量は、30g です。


Botanica


デザートも、こんな豪華なのが出てくるんですよ。
これ、砂糖使っていないんですよ。

Botanica


では、スタートです。




パンは、小麦ふすまパンです。
Botanica

あつあつ、ふわふわです。
ふすまの味がしっかりします。
このパンを作るまでとても苦労したそうです。

Botanica

バターは、ふわふわでとても軽い。
これでけでも、全部食べちゃいたいくらいでした。

Botanica

前菜の鮮魚のカルパッチョ。
野菜もたーっぷり

Botanica

手打ちパスタ。

Botanica

下にポーチドエッグが隠れています。
Botanica

崩して混ぜて食べると、絶品です!

Botanica



メインのステーキ

Botanica

塩でいただくのが美味しいですね。

Botanica

ステーキ用のフォンドボーのソースもあります。こちらももちろん、低糖質

Botanica


デザートです。こちらのデザートは、砂糖を使わず、パルスィートを使ったそうです。
一番の自信作は一番左のニューヨークチーズケーキとのこと。
このチーズケーキは、めっちゃおいしかった。
味はしっかり甘いです。スイーツをあまり、量食べられない私にはきつかった。
Botanica

コーヒー
Botanica

すっごく美味しくて感動してしまいました。
特にパスタが気に入りました。


新井田シェフ、自ら、挨拶に来ていただき、一品一品、お料理の説明も詳しく
してくださるので恐縮してしまいました。

そして、最後にご自身のメタボ改善の記録も写真入りで
見せていただきました。
最初の101キロから、1ヶ月で10キロ、2ヶ月で20キロとやせていき、
4ヶ月くらいで、68キロになり、今は66キロをキープしているそうです。
糖尿病もすっかり良くなられたそうです。
体調もすごくよくなり、快適とのことです。

Botanica には、糖質制限食のコースを予約するお客さんが毎日、あるそうです。
もちろん、通常の食事もできます。


食事制限のある病気をお持ちの方は、外食がなかなかできませんよね。
ご家族も大変だと思います。たまには、外で美味しいお食事も
したいですよね。

そのような方たちにも安心して食べられるレストランが増えると
よいと思います。

姉妹店の銀座Velvia館のアイコニックでも低糖質な食事ができるとか、
そちらも気になります。
なくなりました。

ディナーはこちら
Botanica(ボタニカ)の糖質制限食のディナーコース



Botanica(ボタニカ) HP
東京都港区赤坂9-7-4 
東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
TEL:03-5413-3282
営業時間
LUNCH: 平日     11:00~14:30 (L.O.)
   土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
DINNER: 平日・土 18:00~21:30 (L.O.)
日・祝 18:00~21:00 (L.O.)


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

ここも好きです

私も、入りやすくて感じのよい、このお店好きです。
炭水化物ラブなので、糖尿病、気をつけなくちゃ。

2012-09-01 12:07 from はるさん

 

★はるさんさん
ボタニカ、いいですよね。
糖質制限食は、お高めになってしまうのですが、
とても楽しめました。

私はごはん大好きですが、主食を少なめにしています。

2012-09-02 20:58 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1683-d4291254

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
