改修工事後の和光の階段 - ゆる~り、ゆるゆると~

改修工事後の和光の階段

古い建物を見る会

先日、銀座に寄ったとき、改修工事後、初めて和光に入ってみました。

今まで、地下にあった雑貨小物が1Fになって、腕時計は下になったんですね。
ジュエリーも上の階だったのが3Fになって、婦人服、紳士服が上になってました。

和光の外観は、銀座の象徴となっている素晴らしいデザインですが、
中は、建物好きとしてはあまり見るところがありません。
でも、左側の入り口の1Fから2Fへの大理石の階段のところは
なかなか趣があります。

今回、改めて見てみると、

和光
和光
和光

うん? 前と違ってる。 

気づく人はいるかな?




これが、改修前の階段です。

和光

和光

和光


手すりは、ぴかぴかになって、明らかに新しくなっているのがわかるんですが、

丸窓のようにデザインされている部分がね、でこぼこのガラスが入っていたのが、
差しかわっているんですよ。

あのガラスは、古くなって危ないってことになったのでしょうかねぇ。

大窓のデザインと統一はされているのですが、うーん、ちょっと残念です。
印象がずいぶん変わりますよね。

と思ったら、和光の改修に関する興味深いこんな記事が

http://www.websanko.com/officeinfo/officemarket/pdf/0806/memory.pdf

オープン時のデザインに近くなるように改修したのですね。






記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1671-89d4de8b

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~