四国旅行3 さぬきうどんと魚料理 - ゆる~り、ゆるゆると~

四国旅行3 さぬきうどんと魚料理

お待たせしました。第1日目のグルメです。

この旅行のテーマの1つさぬきうどんです。

皆さん、そば派、うどん派どっち?
私は、うどん派です。
そば屋は嫌いではないけど、普段、あんまり行かない。

お店に関しては、素直にホテルのお勧めの店に行きました。

現地のさぬきうどんには、製麺所やセルフサービスのお店もある
ようですが、初めての素人にはよくわかんないので、一般店です。

まず、お昼で行ったのは、
ざるうどんの宗家 川福

ざるうどんの宗家なんだから、素直にざるうどん(530円)を
オーダー。

うーん、うまい。こしが違いますね。
麺つゆもとっても美味しい。
ああ、これが食べたかったんだよ~。

川福のざるうどん



夕食は、さぬきをまず食べて魚料理屋さんというパターン。

さぬき2軒目は、プロジェクトXにも出たという
手打免許 さぬき麺業

左:ざるうどん(330円)、右:釜上げうどん(330円)
ざるうどんの盛付は、富士山に見立てているのでしょうね。

えっ、プロジェクトXにまで出てるのに
330円でいいのん!

さぬき麺業のざるうどんさぬき麺業の釜上げうどん



ここの麺もこしがありますね。
どちらも甲乙つけがたい旨さでしたが、
Kisako母は麺つゆが、川福さんの方が好きだとのこと。

で、さぬきうどんのお土産は川福さんの半生タイプに決定!


魚料理は天勝さんです。店内にどどーんとでかいいけすが。

天勝ホームページ

天勝のいけす



これは、めばるの煮付けです。
添えられているお豆腐、しめじへも程よく煮汁が浸透して
ほっとする、でもさすがプロと思わせるお味でした。

天勝のめばるの煮付け



そして、お勧めのおこぜ料理です。
私、おこぜって今まで食べたことあったかしら~。

まずは生き造り
お刺身にした後、残った部分をからあげにしてくれるそうです♪
お刺身は新鮮でこりこりしています。


天勝のおこぜの生き造り



これはおこぜの皮だそうです。ポン酢やライムを軽く絞ってかけて
いただきます。ぷるんぷるんして、まさにコラーゲンよ。

天勝のおこぜの皮



最後にからあげ、香ばしい!骨もほとんど食べられます。


天勝のおこぜのからあげ



やはり、現地で食べる海鮮料理はいいね~。
めっちゃ美味しかったよ(^^)v







記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/166-25a59c67

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~