竹橋 - ゆる~り、ゆるゆると~

竹橋

5月の連休に皇居東御苑を散策したときに竹橋を見ました。

この橋は徳川氏の関東入国以前にすでに存在していたそうです。
大奥への通路にも用いられたとか?
江戸時代から続いていると知ると、不思議な感じです。

シンプルだけど、美しい石の橋ですね。

竹橋

竹橋

竹橋

竹橋

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

いつもヨタ話ばかりで、ごめんなさい。

竹橋は、近代美術館に行くときに、新聞社ビルの地下鉄駅から出でて渡ります。
思ったより大きくて、しっかりした橋ですね。

近代美術館は、何年か前に改装されて仕舞ひ、
工芸館寄り(西側?)の踊り場付の広階段が無くなった!
多分、車椅子が使えないからの処置でしょうが、
「エレガンス」が外観同様に、欠片も無うなってしもうたあ!

階段を降りながら、窓越しに宮内庁のピンク色の建物を見るのが、
この美術館の特色だったのに、「角を矯(た)めて牛を殺しちゃった」のね。

同じく皇居の「平河門」が静かに架かっているのが、印象的ですね。
その昔、江戸城の鬼門(北東)に当たり、
罪人や死人の搬送に使われたようで、
そのズ~っつと先には、上野の寛永寺が鎮守として造営されたそう。

それにしてもご近所の「某新聞社」の食堂街は、
小心な労働者から「餌」と引き換えに金子(きんす)を強奪する、
世にも稀有な「客を客とも思わぬ!」ナンダースポットですねん!

2008-06-15 09:46 from よろ〜よれオジサン

★よろ〜よれオジサンさん
近代美術館は行ったことないんですよ。
前はエレガンスだったんですか。

某新聞社の食堂街もいらしたことあるなんて
行動範囲がお広いですね。

2008-06-16 07:37 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1414-786e2506

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~