隅田川 永代橋のライトアップ - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

隅田川 永代橋のライトアップ

週末、茅場町まで行ったので、隅田川の永代橋のライトアップを見に行きました。

隅田川の橋は個性的で大好き。

今まで勝鬨橋、清洲橋、中央大橋のライトアップは見に行きました。

永代橋もずっと見たいと思ってたんですよね。
日没から22:00までライトアップしています。

永代橋


リバーサイドからの夜景
永代橋

永代橋

永代橋

永代橋


橋の上からの夜景、中央大橋が見えます。
永代橋

永代橋


隅田川の橋の記事
勝鬨橋の撮影はむずかし~い
隅田川散策『清洲橋』、『新大橋』

新大橋のライトアップの橋の色が2008年から変わったようです。
また、見に行きたいな。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

永代橋って、隅田川に架かる橋の中で一番有名なんじゃないかな?

あの忠臣蔵の四十七士のご一行さんも、
お仕事を終えて、泉岳寺に向かうのに渡ったし、
8月の八幡様・本祭りの連合渡御では、
お神輿を「さして」永代を渡るのが誇りだったり…
昔の川開きの花火で橋が落ちたりして…

それにしても、あのリベット1本いっぽん打ったのですね!
鉄の厚みと謂い、先人の大変な努力のお陰で、
あの優雅な形が創出されていることに、畏敬の念を深くしますね。

橋の深川側には、えんま様を祭るお寺さんや、
福住には江戸味噌の老舗「まるかん紋」の「ちくま味噌」
…あの四十七士に味噌汁を振舞ったそう。

そして八幡様の境内には、
元代議士で「おっちょこちょい&お先ばしり」の、
お騒がせ親子が居たりして?

辰巳芸者は、羽織りを脱がず!に足袋を履かない! なんかよう判らんところです。


中央大橋って、レインボー橋と同じ日に開通したんですってん。
寂しいお祝いだったって、
佃の「西洋長屋」に住まう知人から聞いた事が有ります。

2008-06-11 09:34 from よろ〜よれオジサン

★よろ〜よれオジサンさん
永代橋が一番有名なのですか。

私は、銀座から歩いていける勝鬨橋が
なじみがありますけど。

中央大橋って、平成にできたんですってね。
そんな最近できた橋もあるなんてびっくりです。

リバーサイドをゆっくり、お散歩してみたいですね。
5橋くらいは歩けるでしょうか。

2008-06-13 07:44 from Kisako | Edit

おはようございます

おっしゃる通りですが、勝どき橋は「開いてなんぼ~」の橋です。

その昔、楽しみだった小学校のバス遠足での事。
朝8時に橋が開くので、その前に、見える土手沿いにバスが停まって、
唱歌「花」春の~うららの…歌いながら待っているんです!

やがて橋が開いて(歓声)、なんとショボイ小型貨物船!などが通過(ガッカリ)。

行った事ないけれど…
テムズ川の倫敦橋の内側には、護衛の戦艦が停泊してますよね。
同じく、葉山の御用邸に天皇陛下が滞在されている時、
一色海岸の沖合いに護衛艦(巡視船)「たかとり」が、
碇を降ろしていましたっけ。

一度、その沖をディンギーで帆走中に地震があったらしく、
津波注意報が発令された旨、乗り組み員から教えられ、
本艦の波裏で待機して、救われた思い出がありましたっけ。

シンタローも五輪を招致するんなら、
勝どき橋を開くようにしたら、如何かしらん?


2008-06-13 08:48 from よろ〜よれオジサン

★よろ〜よれオジサンさん
まあ、勝鬨橋が開くのを生でご覧になったことが
あるんですか。
それは、とっても羨ましいでーす。

私もぜひ見たいものですけど、ずっと
開いてないんですよね。

2008-06-14 23:40 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1411-1290739e

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
