シェ松尾松涛レストランのランチコース - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

シェ松尾松涛レストランのランチコース

ゴールデンウィークの谷間の5/2の平日に、ずっと行ってみたかったシェ松尾の
松涛レストランに行きました。

シェ松尾


こちらのお料理はもちろん興味があったのですが、
なんといっても、こちらのレストランは

大正末期に英国人建築家が建てた一軒家のレストラン

なのです。

古い洋館好きの私としては、それだけで行く価値がはねあがるお店です。
もちろん、建物もお庭もよく見えるランチでの訪問です。

ネコミさんのブログに冬のお料理と雅子さまが利用された「IMPERIAL ROOM」の
写真が載っています。

今回はお料理編、次の記事に建物とお庭について載せます。

シェ松尾


ランチメニューは、8400円のコース料理のみです。
ですが、隣のテーブルのセレブ夫妻は、デザートの前にチーズの盛合わせも
出してもらってました。
また、別のテーブルのデザートも、私たちのテーブルと違うものが出されていた
ので、お客さんのリクエストにも応じてくれるのでしょうね。

ではでは、お料理のスタートです。

シェ松尾




鰊のマリネ ベルジュ風味 
花山葵 フレッシュシェーヴルと共に

盛り付けでうきうきしちゃいます。
マスカットの上に鰊(にしん)を乗せてます。
白と赤の2種類のソースでいただきます。
鰊がとてもワインに合うお味だと思います。
マスカットとの組み合わせも面白い。
シェ松尾


パン
シェ松尾


イベリコ豚のテリーヌ 早摘み原木椎茸のタルティーヌ仕立て
白バルサミコヴィネガー風味 西洋タンポポ添え

早摘み原木椎茸がめっちゃ美味しい。テリーヌもソースも大変美味しいです。
シェ松尾



新ゴボウのスープ ヤリイカのクロケット

このスープはしっかりゴボウという味がしました。
スープの中にコロッケがはいっているのも変わってますね。
シェ松尾


シェ松尾


帆立貝のミキュイ パイ・マックルー漂香
フヌイユと葉大蒜添え

上のバブル状のソースの下に柑橘系のソースも入っています。
この2種類のソースの組み合わせが絶妙です。
フヌイユの茎だと思うんですが、それもちょっとねばねばとして好みでした。
シェ松尾



ざくろのシャーベット
シェ松尾


鴨胸肉のロースト 蜂蜜、タイム風味
山独活のキャラメリゼ レグリスの香り

こんな厚切りの鴨肉は初めてです。肉汁をしっかり感じ取るには
この厚さが必要なのだそうです。いい肉でないと、この厚みで出せないとか。
そして、山独活(やまうど)もアクセントになって、マッチしてました。
シェ松尾


豆乳のブランマンジェ バジル風味
エスプレッソコーヒーとプラリネ風味のシロップ添え

これは、さっぱりとしてつるんと入ってしまいます。
シェ松尾


ハーブティ
コーヒー、紅茶、ハーブティから選べたのでハーブティにしました。
シェ松尾


小菓子
小菓子にまで、凝った器で出してくれるのが嬉しかったです。
シェ松尾


どのお料理もとても美味しかったですし、スタッフのサービスもさすがでした。

土日のランチは人気で6月中旬まで埋まっているとのことでした。
結婚式で貸切になることもあるそうです。

お料理も楽しめましたけど、建物、お庭も期待通りでした。
そして、びっくりするような美術品も鑑賞できました。
それは、次の記事で書きます。

建物の記事はこちら
こちら


以前の記事
グランファミーユ・シェ松尾のコースランチ

シェ松尾松涛レストラン HP
渋谷区松涛1-23-15
03-3485-0566

ランチ  12:00~15:00(ラストオーダー13:00)
ディナー 18:00~23:00(ラストオーダー20:30)
無休

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

昔から有名な、お洒落で上質なフレンチ・レストランですね。
カリスマ料理人の「はしり」のお一人で、
繊細な感性を料理に取り入れた、ヌーベル・キュイジーヌ。

ワシは「一汁一菜」で満足なので、行ったこと無いのですが、
銀座のお姐さん達にも人気のお店でしたよ。

あの、セッティングのお皿、有田焼(柿右衛門?)には、何を盛られたのですか?

2008-05-07 08:13 from よろ〜よれオジサン

さすがのシェ松尾な雰囲気と料理の数々ですね。
これで8,000円ならいいですね。

2008-05-08 00:14 from 超神田っ子 | Edit

★よろ〜よれオジサンさん
セッティングのお皿は、そのまま下げられちゃいました。
一度は行ってみたかったんですが、季節を変えて、別のお部屋でまた行ってみたく
なりました。

★超神田っ子さん
夜のコースは21000円~になっちゃいますが
ランチなら、とてもいいと思います。
記念日にいかがですか?

2008-05-08 20:34 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1368-6ff52d7c

????? ????? by Goodor Bad

? ???????????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????

2008-06-18 10:10 | from ?????罸by Goodor Bad

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
