ヨーヨー・マ&シルクロード・アンサンブルによる『アクメッド王子の冒険』 - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

ヨーヨー・マ&シルクロード・アンサンブルによる『アクメッド王子の冒険』

今日はサントリーホールでちょっと変わった公演。

ヨーヨー・マ&シルクロード・アンサンブルによるスペシャルプログラムです。

ドイツの切絵作家・ロッテ・ライニガーにより、影絵で表現された世界初の
長編アニメーション映画「アクメッド王子の冒険」を、シルクロード・プロジェクトが
新しく書き下ろした音楽の生演奏で観るという贅沢な企画です。


ロッテ・ライニガー『アクメッド王子の冒険』特別版



ヨーヨー・マなので、チケット取るのが難しいかと思い、先行抽選にたくさん申し込んだら
多く取れてしまいました。
ペアチケットが3組(汗)

これが、三谷の舞台やタカラヅカならいいのですが、こういうの好きな人いるかなあと
悩んだのですが、無事、参加者が集まりました。
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

私は、ヨーヨー・マというと苦い想い出があるのです。
前にコンサート行ったことがあるのですが、
東京芸術劇場が会場なのに、間違えてサントリーホールに行ってしまったんです。
慌てて遅刻して着いてみると、前半1曲、後半1曲の長い曲だったため、
途中入場が許されず、前半、聴くことができなかったんです(涙)

この苦い想い出を払拭するためにも、楽しみにしていました。

前に、チャップリンの無声映画「街の灯」を、オーケストラの生演奏で観るという
公演に行ったことがありますが、そのときも素晴らしかったです。

アクメッド王子の冒険は、影絵という2次元の映像なのですが、登場人物の
表情が豊かで、新鮮で面白かったです。
音楽は、この映画のための書きおろしとのことですが、映画にとてもマッチしていて
まるで、影絵アニメーション製作と同時進行で作られたのではと思うくらい。

映画の作者、ロッテ・ライニガーさんも、満足する音楽だったのではないかと
思います。


上演後、アンコールで1曲やってくれないかなって期待したのですが、
やってもらえませんでした。ちょっと残念!





記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

ヨーヨー・マですかあ…善いですねえ~

ワシの気に入っているCDの一枚に、
バッハの「無伴奏チェロ」があります。
あっ、演奏はカザルスでした。(ゴメン)

2008-04-28 19:17 from よろ〜よれオジサン

Kisakoさん、お誘いありがとうございました。
民族楽器&チェロ・ヴァイオリンなのに、全く違和感じさせない素晴らしい演奏でしたね。
特にヨーヨー・マは音が艶やかで、
映像とともに堪能しました。
また、余ったチケットがあったら誘ってください。

2008-04-28 23:56 from F君

10ウン?年ぶりのサントリーホール☆

コンサートと名のつくイベントは本当に久しぶりでしたが、おかげさまでメルヘ~ンな午後を過ごせました。お誘い大感謝です♪
さすがに演奏もステキだったし、物語のモチーフが個人的に興味のある「羽衣伝説」のバリエーションだったのも私のツボでした!

2008-04-29 20:10 from つきじろう | Edit

★よろ〜よれオジサンさん
クラシックもお聴きになるんですね。
私は、ライブがとにかく好きなので、あんまり家では
聴かないんですよ。

★F君
ご一緒いただきありがとうございました。
民族楽器も面白かったですね。
演奏よりも映像に夢中になってしまいました。

>また、余ったチケットがあったら誘ってください。

今、友人にも頼んで、10口分先行抽選申し込んでいる
コンサートがあります。
全部当たったらどうしよう(^^;;

たぶん、当たるとしても1つだと思ってるんですが。。


★つきじろうさん
久々のコンサートが、変わった公演ですみません。
でも、面白かったですね。
興味のあるお話がモチーフになっていると、
より楽しめたでしょうね。

あの細かい影絵は、見事でした。

2008-04-29 22:37 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1352-c82d1cb7

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
