上部が面白そうライオン銀座七丁目ビル - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

上部が面白そうライオン銀座七丁目ビル

銀座の古い建物を見る会。

今回は、メジャーな建物。
中央通りにあるライオン銀座七丁目ビルです。銀座7-9-20
1934年(昭和9年)竣工
設計: 菅原栄蔵

ここは歴史的ビアホール

ライオン銀座七丁目ビル


前にランチでカレーを食べにきましたが
1階の内装は素晴らしくて、ためいきものです。

外装はだいぶ改装にされてしまったそうです。
このビルは、見上げると面白いですね。
右上になんか突起しているものがありますよね。これは何?

ライオン銀座七丁目ビル


そして、和の屋根の小さな物体が。何か祀ってあるようですね。

ビルの最上部には、こんな細かい装飾もはいっています。

ライオン銀座七丁目ビル




観察すると外装もなかなか面白いです。

こちらは側面だったかな。
ライオン銀座七丁目ビル


ライオン銀座七丁目ビル


こちらは、ビルの裏側の入り口
ライオン銀座七丁目ビル

ライオン銀座七丁目ビル


あはは、昭和初期特有の、1階増築分が見えますね。
ライオン銀座七丁目ビル


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

30年ほど前に、5階だったかな?ホールに「お勉強の会」で上がった事があります。
裏(昭和通り寄り)から入って、古臭いエレベーターのお世話になりました。

たしか寄席なども開催されて、
サッポロビールから権太楼師匠も贔屓にされていましたんよ。

近くにはシャンソンの「銀巴里」があって、
戸川昌子(知ってますか?)や金子由香利そして三輪明弘!の日には…
そりゃあモウ~ わけ判らん!状態のファンが入口に屯(たむろ)していて、
とにかく、濃ゆい!のであまり近づかないようにしていました。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)も棲息する街でしたねえ…遠い目

2008-04-11 10:23 from よろ〜よれオジサン

★よろ〜よれオジサンさん

レス、遅くなってごめんなさい(ぺこり)

銀座ライオンで寄席やお勉強会も
あったのですね。

戸川昌子さん、知ってます。
金子由香利は、コンサート行ったこと
ありますよ。

銀座も、だいぶ怪しくなくなってきちゃい
ましたね。
残念です。

2008-04-15 08:25 from Kisako | Edit

よだれがでました(失礼)

もーー素敵すぎるぜ!!!

2008-04-27 20:59 from 乙女ちゃん

★乙女ちゃんさん
銀座ライオンのビルは、なんといっても
1Fの内装が素晴らしいです。
機会があれば、ぜひ!

2008-04-27 23:46 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1332-c8cdc13e

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
