根津 はん亭の串揚げ - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

根津 はん亭の串揚げ

土曜日のランチは、友人が行きたいとあるお店を目指してたんですが、
下車した根津駅でその前に見てみたいお店があるって、これです。

前面は檻みたいですねぇ。
はん亭


この建物、大正6年築の木造三階建て
登録有形文化財 ですよ。

前面は道路拡張計画により、削り取られてしまったそうです。
残念だけど、解体されなくてよかった。

はん亭


はん亭です。
串揚げのお店のようですよ。お昼も3500円の串揚げ膳があるんですって。

こんな素敵な建物の中でお食事してみたいじゃない。

当初の予定を変更して、こちらでお昼をいただくことに。

はん亭

はん亭


こちらのメニューの表紙もお店の建物の版画(ボールペン画?)が入ってていいですねぇ。
はん亭


昼の串揚げご飯は、
串揚げ8種、前菜2品、野菜スティック、ご飯orお茶漬け、デザートで3500円です。

では、お料理スタート



野菜スティック(2人前)
コップにぎっしりと入っているのが嬉しいですね。
はん亭


キャベツもついてきます。
はん亭


最初の前菜は自家製生ハム
はん亭


谷中しょうがと海老のしそ巻き
はん亭


前菜2品目はあじの酢の物
はん亭


たらの芽とごぼうの牛肉巻き
はん亭


生麩とにしん
はん亭


たいら貝とレンコンの肉詰め
はん亭


友人は岩海苔のお茶漬け
はん亭


私はご飯と赤だし
はん亭


さくらアイス
はん亭



店員さんの対応もていねいで、とてもよかったです。
串揚げも、丁寧に素材を生かして揚げてあって、美味しかった。
がっつり系だとボリューム的に物足りないかもしれませんが、
私にはちょうどよかったです。
キャベツも野菜スティックもたっぷりとれて嬉しかった。

中も落ち着いて素敵な空間でした。
今回は1階の8人の大テーブルになりましたが、2階、3階も気になります。

夜の串揚げは1の膳~6の膳まで6種類ずつ、計36種類の串揚げがあって
ストップかけるまでいただけるようです。
機会があれば、夜も来てみたいですねえ。

新丸ビル店もあるようですが、やっぱり根津でしょ!

店内に蔵があって、お座敷になってました。
はん亭

はん亭


はん亭 HP ぐるなび
文京区根津2-12-15
03-3828-1440
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00) 
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30)
月曜休

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

厭味なオジサンですが…
メニューの表紙は版画じゃなくて、「酒井不二雄」さんのボールペン画では?

何冊か小態で素敵な画集が出ています。
あっ、「ぎんざ1982」入手しました、有難うサン。

で、少し戻って三崎坂(さんさきざか)「菊見せんべい」の、
山椒&一味の入った四角せんべいを食べましたか?

坂を上がれば、もう、そこは上野・桜木。
程なく上野・寛永寺(芝・増上寺と並び、徳川様の菩提寺)や、
谷中の墓地、朝倉摂の父ちゃん(文夫)ち&そして諏訪神社。

歩き疲れて、「夕方だんだん」の谷中銀座で夕飯のおかずをお買い物。
ああ、そうだ、日暮里の羽二重団子で一休み…
山の手線に揺られて、気をつけてお帰りなさ~い! また明日~

2008-03-31 09:44 from よろ〜よれオジサン

かれこれン十年前に、ここのお店に来たことがあって、
先日、ふと、今はどうなっているのかなぁ、と脳裏をよぎったところでした。。
隊長が突撃してたからビックリ~~。

その時のことは、沢ガニの串揚げしか記憶になくて。。。
大人になった今、ぜひまた行ってみたいものだ
と思ってたところです。
ちゃんと変わりなく残っていたのががウレシイ。
この監獄のような柵は、以前はなかったような気がするけど。。。(^^;

2008-03-31 15:56 from ジジ飼い

★よろ〜よれオジサンさん
ご指摘ありがとうございます。
この表紙の作者はお店のHPに載ってなくて
わからないのですが、ボールペン画なのかも
しれませんね。

この日は、お昼の後は小石川後楽園のお花見が
あったので、この界隈はあまり散策していないんです。
でも、お散歩したいところですね。

★ジジ飼いさん
おぉ、行ったことがありますか。
昔行ったお店が、ちゃんと営業してるのって
嬉しいですよねん。
ジジ飼いさんなら串、何本食べられるかなあ。



2008-04-01 08:07 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1314-d2d273d9

????? ?(?) by Goodor Bad

??(?)?????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????

2008-05-02 08:14 | from ?????罸by Goodor Bad

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
