京橋 片倉ビル(旧片倉館) - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

京橋 片倉ビル(旧片倉館)

土曜日は京橋に食事に出かけたのですが、近くに素敵な洋館ビルが。。。

片倉ビルです。
1926年(大正15年)設計・施工:清水組

エントランスが重厚で素敵ですね。
片倉ビル


清水建設のHPの施工当時の写真と比べると上部がなくなって
いるのかな。


片倉ビル



ギャラリーや映画学校も入っている雑居ビルなのでちょっと入ってみました。
1階のタイルや上部の装飾はなかなかいいです。

片倉ビル

片倉ビル

片倉ビル

片倉ビル

片倉ビル

片倉ビル


裏手側もレトロでいいらしいのです。
今回は観てないので、今度そちらも観てみようと思います。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

片倉さんって、ナイロンで有名な繊維会社ですか?

たしか長野の諏訪でしたっけ? お風呂が有名な施設が有ったような記憶が…

行ったこと無いので、何ですが。

2008-03-24 10:07 from よろ〜よれオジサン

★よろ〜よれオジサンさん
片倉工業 こちらです。
シルクがメインのようですが、繊維メーカー
のようですね。
http://www.katakura.co.jp/

お風呂はどうなんでしょうね。
よくわかりません。

2008-03-24 23:43 from Kisako | Edit

「諏訪 片倉」で、くぐり(グーグル?)ましたら…
「片倉館 ロマン漂う洋風建築と千人風呂」が出てきました。

明治以降の近代化&富国強兵策で、所謂「女工哀史」の世界の、
ある意味では、ちょっと哀しい文化遺産のようですね。

諏訪には、北沢パルプのガラスのコレクション(及び日本画も!)が充実していて、
ティールームでは白秋のCM「紅屋の娘の云うことにゃ~」の、
レトルトですが、なんのなんの~辛口のカレーが旨いですっちゃ!

その昔、千葉・幕張にも北沢の美術館が有りましてね、
平日の昼下がりなんて「誰も居りゃあせんで!の世界」で、至福の一刻でしたん。
入り口の「ルイス・ティファニーの大きなステンドグラス」(照明が変わる)が善うござんした。

そして…お隣のサンリツ服部の美術館の収蔵品は、
「いかにもお金持ちが、気分で集めたアラカルト」で、これもまた善いです~

蕎麦屋では、蕎麦+お焼き1個でお腹いっぱいになりますっちゃ!

2008-03-25 11:09 from よろ〜よれオジサン

★よろ〜よれオジサンさん
調べてくださってありがとうございます。

洋風建築と千人風呂素敵ですね。
近くに湖もあるしー。
行ってみたくなりました(^^)

2008-03-26 08:15 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1303-133a3fcd

そうだ、京橋行こう(再開発で建築物が壊される前に)―― その2. 片倉ビル

2009年9月、京橋3丁目の片倉ビルの写真。テナントは「映画美学校」だけになっています。

2009-09-15 23:26 | from tnfuk [today's news from uk+]

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
