小曽根 真 & 塩谷 哲 “DUET” - ゆる~り、ゆるゆると~

小曽根 真 & 塩谷 哲 “DUET”

今夜は先週に引き続き、Bunkamuraオーチャードホールでのコンサートに行ってきました。
「小曽根 真 & 塩谷 哲 “DUET”」です。
ジャズのピアノ・デュオ・コンサートですね。
実はこの二人がどんな音楽するのか知らなかったりして。。。
私は知らなくてもコンサートに行く人です(^^;;

でも、小曽根真って有名でしょ。世界で活躍しているんですよね。
2003年にはグラミー賞にもノミネートされたそうです。
ラジオのパーソナリティーをやっていて、それはちょっと聞いたことあるんですよね。
一度、聴いてみたかったんですよ。塩谷哲の方は、どんな人かも知りませんでした。
でも大好きなジャズだしね♪

コンサートは予習していくのがよいのかもしれませんが、
でもね、何も知らずまっさらな気持ちで聴いてみるのもいいものですよ。

今日の会場の客層は、女性6:男性4 くらいかな。20代から60代くらいまで幅広い年代層でしたね。平日なのに3階までびっしり、立見するバルコニー席にも人がいました。
お・ど・ろ・き! オーチャードホールを満員にできる人は一流の人でも少ないんですよ。
近くの人は、席についた途端
「もう、今からわくわくしちゃう♪」
と言ってました。最初から会場は熱かったですね。
小曽根さんと塩谷さん、どちらのファンなんでしょうか。

まさに今絶好調の二人がぶつかりあった競演、素晴らしかったですね。
音の流れがカッコいいのよ~。 旋律はまさにジャズですねぇ。
かなりアドリブがあってお互いに”かけあい”をしているようなのですが
あまりにも息がぴったりなので、私にはどこがアドリブなのかわかりませんでした。
完成度100% に近い状態で演奏できていたのではないでしょうか。

またまた素敵なひとときを過ごせました。聴いてよかったです。
小曽根さんはもちろん、塩谷さんもとっても素敵。
また機会があったら、彼らの音楽を聴いてみたいです。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/13-f4b83b8f

小曽根 真 (Makoto Ozone) ~ブログ内検索~

小曽根 真 (Makoto Ozone) ジャズピアノ奏者/作編曲家 小曽根真(1961~)は兵庫県神戸市出身。ジャズピアノ/オルガニスト の父小曽根実の影響で独学でハモンドオルガンを弾き始める。6才 の時初めてテレビで演奏を披露し、7才になると隔週でレギュラー 番組をもつようにな

2005-11-28 02:37 | from 楽しい音楽を聴く♪

The Trio (Makoto Ozone The Trio)

Jazz-Piano : ★★★★☆ The Trio 記念すべきThe Trioの処女航海。 小曽根真、The Trioとしての1997年のデビューアルバム。 1996年に結成した小曽根真 The Trio。本作は結成翌年の1月に発表されたデビューアルバムであるが、The Trio 結成の背景には、ユニークな

2005-11-28 03:14 | from 楽しい音楽を聴く♪

So Many Colors (Makoto Ozone The Trio)

Jazz-Piano Trio : ★★★★★ SO MANY COLORS So Many Colors! 小曽根真The Trio、2001年録音の通算6作目の作品。 The Trioとしては6作目、小曽根真のリーダー作としては15作目となる本作は、ベースに新たにジェイムス・ジーナスを迎えて、小曽根真(p)、ジェイム

2005-12-25 19:24 | from 楽しい音楽を聴く♪

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~