茨城『花もだんごもツアー』、9分咲き偕楽園の梅 - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

茨城『花もだんごもツアー』、9分咲き偕楽園の梅

茨城『花もだんごもツアー』
大洗で、あんこうどぶ汁を堪能した記事はこちら

もう1つのメインは、もちろん偕楽園の梅です♪
梅を見るために、お昼ごはんを食べた後、すぐ水戸に戻ります。

偕楽園は岡山市の後楽園や金沢市の兼六園と並んで、「日本三名園」の一つ

私は学生時代に後楽園と兼六園は行ったことある(あまり覚えてないけど)ので、
これで三大名園、全て行ったことになります。


お天気もよく、梅の開花もばっちりねーと思ったら、

9分咲き

えー、満開まであと1分足りませんか。
うーん、水戸人は判定がキビシ-イ。
でも、読みがあたり、ほぼ見頃の時期に来ることができました。

偕楽園


水戸駅からバスに乗って偕楽園へ。御成門という門から入ります。
なんと偕楽園は、入園料無料です。
中の好文亭見学は(190円)

偕楽園には100種3000本の梅があるそうです。

偕楽園


うわー、梅ですね~。

偕楽園

偕楽園




小田原の曽我梅林は、栽培用の梅で低い木で白梅中心でしたが、偕楽園の梅は観賞用で
いろんな種類があって華やかですね。

偕楽園

偕楽園


ちょっと変わった梅。

偕楽園


青い空に梅が映えます。
偕楽園

偕楽園

偕楽園


見晴らしからの景色も素晴らしい!
偕楽園

偕楽園

偕楽園


和服姿のオトメも携帯でぱちり。
偕楽園


梅ソフトクリーム(300円)を買ったんだけど、これちょっとひどくないっ!
失敗作でしょ。こんな出来で商品として売っていいんかいな。
味は梅の味がしてなかなか美味しかったですが。
偕楽園


好文亭も入ったけど、すごい人で見学に30分くらいかかりました。
この週末が人出のピークだったでしょうからね。
次回は見学しなくてもいいかな。

ピークといっても、入園無料なのに、東京近辺よりはそんなに混んでない
ところもいいですね。
秩父の芝桜に行くときの電車は、都心の満員電車並で死にそうでしたもん。

偕楽園の梅はほんとに素晴らしいものでした。
でも、庭園としては、3大庭園と言われるほどなのかなあ。
私が今まで最も素晴らしいと思ったのは、四国松山の栗林公園です。


今回の日帰りツアーの出来は、120点ですね~。
梅もどぶ汁もすごくよかったー。
味をしめて、また来年も行こうかな~。
花粉症対策も必要だけどね。

次は泊まりでどこか行こうかな。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

偕楽園行ったんですね~。
いいな~(^^)
ワタシも狙ってた(る?)んですよ~。
天気良くて良かったですね!
やっぱ花には青空が映えますね!(^^)

2008-03-18 08:27 from ゆきむら | Edit

★ゆきむらさん
えー、狙ってたの?
ちょっと私、ほのめかしてたでしょ。
桜行脚が控えてるから、誘っても振られると思って。

来年ツアー組んで行く?
絶対あんこう鍋とセットにした方がいいから、
1人で行かない方がいいと思うよ(^^)

2008-03-20 23:10 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1294-f8c75dfd

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
