茨城『花もだんごもツアー』、大洗の海 - ゆる~り、ゆるゆると~

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!

人気ブログランキングへ

茨城『花もだんごもツアー』、大洗の海

3月15日土曜日は、日帰りで茨城へ行ってきました。

本場茨城のどぶ汁(あんこう鍋が食べたい)

と漠然と思ってたのですが、その気になれば日帰りでも行けるじゃない!

そして、水戸といえば、偕楽園。
3千本の梅の名所ですって!

決 行!

お天気もよく最高でしたが、帰ってきたら花粉症が悪化_| ̄|○
特に目がぼろぼろに。
処方された目薬も使っているのですが、ひりひりと痛み涙が止まらず
泣きはらしたような状態に。
ちょっと寝ると、花粉で目が封印されてしまい、ふつうに目を開くことができないんです。
指で強引にまぶたをひきあげて目を開けます。
目が痛くて長時間開けていられないので、日曜日は1日寝込むはめとなりました。

こんなことになっても、行って良かった。

上野から『フレッシュひたち』に乗って水戸へ
それから、大洗へ。

あんこう鍋を食べに行ったのは、本場大洗です。

大洗は交通も不便なのでタクシーを使うしかないかなと思ってましたが、
大洗の駅にはレンタサイクルがあって、200円!
食事の前後に大洗の海をサイクリングしてきました。

自転車だと自分の好きなスポットで止まって、海を眺めることができていいですね。
ちょっとしんどかったけど(^^;;

海は波が荒くてきれい~。

大洗

一番観たかったのが、この神磯というスポット
大洗

大洗磯前神社の二の鳥居。参拝したかったけど、時間もなかったのでパス

漁港。
海産物のお土産も水戸に戻ってからでいいやと思ったんですが、
水戸に戻ったら売ってなくて大洗で買わないといけなかったみたい。

マリンタワー。エレベータで3階が展望室なんです(^^;;
展望室は 高さ60m
眺めはなかなかいいですよ。

大洗

アクアワールドという水族館も興味あったんだけど、日帰りゆえ時間の制約があって
行けませんでした。
アクアワールドへは距離があり、自転車で行くのは無謀らしい。
また、駅からは主要スポットを巡回するバスが出てて、100円ということでした。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!