御茶ノ水の聖橋 - ゆる~り、ゆるゆると~

御茶ノ水の聖橋

御茶ノ水の聖橋 1927年(昭和2年)施工の関東大震災後の震災復興橋梁

シンプルですが、美しいですね。
船から見上げたときに最も美しく見えるようにデザインされているそうです。
夜間はライトアップされているそうです。

聖橋

聖橋

聖橋

聖橋


聖橋から見る風景
聖橋

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

その昔、乗り物絵本の「おきまり!」の一画面ですね。

御茶ノ水橋から撮影されたのですか?
中央線と総武線&地下鉄・丸の内線。
そして神田川には艀(はしけ)が聖橋下を…なのですが。

ある場所にはバタヤさんの集団らしき、汚い一画が有りました。
川は病んでいて、動物の死骸やごみ芥が、
それはもう当たり前のように流れていたんですよ。

たしか神田川って、玉川上水の支流で、
柳橋から大川に合流するんでしたよね?

その聖橋⇔御茶ノ水橋に有る、ホームの崖上にへばりついた商店のひとつ。
「画翠・レモン」の3階のレモンジュースはワシには「憧れの旨いもん」でした。
ホルベインの油絵の具を1本やめて、ミキサーで作って呉れるフレッシュジュースを、
宝物のように飲んでは大人への「背伸び」していました。

そうそう、今の日大病院の前(駅寄り)にも、
銭湯が有って、男女の境がカーテンで隔てられていたっけ!

2008-03-12 10:08 from よろ〜よれオジサン

★よろ〜よれオジサンさん
御茶ノ水駅橋から写真を撮りました。
この辺りも歴史があって面白い街なのですね。

2008-03-13 08:09 from Kisako | Edit

とっても懐かしい気持ちになりました。
なんか写真で客観的に見るとすごくうれしかったです。
ありがとうございます :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

この景色が前までいつもの見慣れた光景だったのですが、
すっごく望郷の念とでも言うのでしょうか。
今、そんな心境です。

2008-03-13 23:48 from 超神田っ子 | Edit

★超神田っ子さん
橋を撮るのが目的だったんですが、
橋から眺める神田川の風景もとても美しい
ことに気づきました。

神田川って約140の橋があるそうです。
他の橋からも景色を見てみたいものです。

2008-03-14 08:09 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1286-51177eba

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~