銀座のビルに煙突???愛法ビル - ゆる~り、ゆるゆると~

銀座のビルに煙突???愛法ビル

ここは、銀座メイン通り、銀座1丁目つばめグリル本店です。

このなんてこともないビルの裏側にまわってみると
愛法ビル


このアングルでも普通のビルですね。でも、通り過ぎて振り返ると。。。
愛法ビル


よよよ、なんだこのビル!

あの丸い筒状のものは、煙突ですかっ!


上の方は階段状になってるし、不思議なビルです。

愛法ビル


今は使われてないだろうけど、何に使っていたのだろう!
愛法ビル


ビルが上から見たとき、長靴の形になっているので、同じビルに見えないかもしれ
ませんが、中央通りに面しているビルなんですよ。

愛法ビルです。
銀座銀座1-8-20

1929年(昭和4年)施工です。これも昭和初期の建物だったんだ。

いやー、びっくりしたなあ。
銀座のビルに煙突ですよ。しかも、メイン通りのビルですよ。
銀座の古い建物を見てきて、へんてこさでは、1番のヒットかも(^^;;


もう1本昭和通り側の道へ行って、正面からのアングルも撮りました。
いやあ、いいですねえ。屋上に樹木もあるようだし。。。

屋上に登れたら、楽しそうだけど、エレベータは使用中止になってました。
2階より上は使われてないみたい。

愛法ビル


老朽化が激しく、このビルも再開発したいらしいのですが、
テナント1軒(=つばめグリル)が立ち退きを拒否して係争中らしいです。
つばめグリルがこのビルに入ったのは1946年らしい。

ちょうど、今まわりのビルが再開発で、更地になっているので鑑賞できますが、
まわりのビルが建っちゃったら、このナイスな部分が隠れてしまうと思います。

ぜひ今のうちに、鑑賞しておきましょう♪

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

へえ~初めて識りました。 面白いですね!

もう少し昭和通り寄りの、馬券売り場の近くの煙突には、行ったこと有ります。
細長い建物で「銀座スチームバス」ってところでしたっけ。
謂わば「大人のネズミーらんど」ですねんて。(何で急に関西弁に?)

あと、銀座松屋の1筋有楽町寄り、今の「はげ天」のあたりかな?
銭湯が有ってね、まん前に自家用車(軽でした…)を駐めて、仕事帰りに何度かひとっ風呂浴びました。

昔恋しい銀座のお風呂~

2008-03-05 19:34 from よろ〜よれオジサン

★よろ〜よれオジサンさん
昔、松屋のそばに銭湯があったとどこかで読んだことあります。

現存する銀座の2つのお風呂
1丁目の銀座湯と8丁目の金春湯は入りに行きましたよ。
銀座湯はお風呂のタイルが4丁目の時計台に
なっていると知って行ったのですが、
それは男湯、女湯は花火でちょっとがっかりしました。

銀座のお風呂は熱めですね~♪

2008-03-06 07:05 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1270-86628971

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~