外堀通りの海洋ビルヂング - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

外堀通りの海洋ビルヂング

銀座の古い建物を見る会。

今回は海洋ビルヂングです。
中央区銀座6-4-11

あまりにもぼろいビルなので、私が銀座の建物観察を始める前から、印象に残って
いるビルです。

私の男友達がココの焼き鳥屋は旨い!と言ってたのですが、行かないうちに
お店が変わってしまいました。。。
その変わったお店のランチに、行こうかなと思いつつ、がっつり系っぽいので
行けていません。

このビルは、施工年不詳なのですが、大正末から昭和5(1923~1930)と推定される
そうです。

素人の私でも、ビルが低い。ネットが張られてる。スクラッチタイルの特徴から
昭和初期かなと思います。

海洋ビルヂング


上のほうにスペイン瓦ですね。

海洋ビルヂング


2階とその上の切り替えのところのデザイン、当時だったらしゃれてたでしょうね。

看板やらエアコンの室外機でぐちゃぐちゃになってますが。

海洋ビルヂング


怪しげな細い階段。
海洋ビルヂング


ビル裏側
海洋ビルヂング


ビル側面のスクラッチタイル、はがれかけてるよ!
海洋ビルヂング


海洋ビルヂング


だいぶ、施工後、ごちゃごちゃに看板やら、室外機やらできて、ネットも張られちゃったけど、
当時のビルの外観の写真があれば見てみたいものです。
小さいながらも気品のあるビルだったような気がします。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

すぐ隣の木造の2階家は、洋菓子「小鍛冶」があって、
その上が伝説のお雪さんの「らどんな」が在ったのです。

通りを隔てて7丁目、日軽金のシルバーに輝くアルミパネルのビルは、
あの頃‥から黒塗りのリクルート・コスモス(今のインシア?)になったのです。

因みに、土橋のリクルート(利来るーと! って、ウチのペソコン!!)本社は、
もっと以前は「ショーボート」って、大箱のキャバレーでした。
一度は行きたかった場所のひとつです‥ヘヘッ

2008-02-23 10:14 from よろ〜よれオジサン

★よろ〜よれオジサンさん
ほんとに昔の銀座をよく覚えてらっしゃいますね。
もう少し若い頃に銀座に来てたら、
もっと古くて素敵なビルがあったのに
買い物や食事ができなくても、探検しに
くればよかったです。

この前、コリドーでおじさまのお気に入りの
シャンソンバーみつけましたよ。

2008-02-24 22:40 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1255-fce5d600

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
