日本橋にある常磐橋と常盤橋 - ゆる~り、ゆるゆると~

日本橋にある常磐橋と常盤橋

土曜日は日本橋へお出かけ

知らない道をてくてく歩いていくと、年季の入った橋を見かけました。

半蔵門線の三越前駅のすぐそばです。お向かいには日本銀行もあります。

日本橋のように豪華な装飾はないけれど、美しい。
この橋はたただものではないと渡ってみたら、橋の案内板があり、

常磐橋(ときわばし)
都内最古(明治10年)の洋式石造アーチ橋


やはり、ただものではなかった!

ときわばし

ときわばし


老朽化がはげしく、今は、人だけが渡れるようになっています。

ときわばし


手すりのハートに見えるデザインもしゃれてますね。

ときわばし


ここは、常磐橋門跡 公園になっています。

ときわばし





お隣の橋も、ただものではない気がする。

こちらは常盤橋(ときわばし)
行ったときは、同じ名前の橋が2つ?と混乱したのですが、字が違うんですね。

こちらは、関東大震災後に建設された橋だそうです。

ときわばし

ときわばし

ときわばし

ときわばし



常磐橋と常盤橋は共に 千代田区景観まちづくり重要物件に指定されているそうです。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1247-32e2664b

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~