二月大歌舞伎 - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

二月大歌舞伎

今日は、歌舞伎座で歌舞伎を観てきました!

ご一緒してくださったのは
Gingerちゃん
romyさん
ゆきむらさん

1924(大正13年)に施工された歌舞伎があるうちにぜひ観たいと思ってました。

写真は昨年11月に撮影したもの。

歌舞伎座


この2月の歌舞伎は
歌舞伎座百二十年
初代松本白鸚二十七回忌追善

ということで、オーソドックスな演目だったようです。


昼の部は、
一、小野道風青柳硯(おののとうふうあおやぎすずり)
二、菅原伝授手習鑑 車引(くるまびき)
三、積恋雪関扉(つもるこいゆきのせきのと)
四、仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)


席は1階の1等席。花道のかぶりつきの11列1-4番です。
でも、花道の下手側って、花外(はなそと)と言って、嫌われるんだって(>_<)
どぶとも呼ばれているらしい _| ̄|○

いい席は歌舞伎座会員にならないと取れないようです。
その次がチケットホン松竹かチケットWeb松竹なのかも。
2千円割引の優待チケットなので仕方ないかもね。

でもね、花道で役者さんが通るのを間近で見れたし、正面の舞台もよく見えて
よかったです。へこむほどひどくなかったです。

イヤホンガイドを聞きながらだと、とてもわかりやすかった。

今まで、スーパー歌舞伎、コクーン歌舞伎、パルコ歌舞伎は観たことがあった
のですが、ほんとの歌舞伎もなかなか楽しいですね。
かなりうとうとしちゃったけど(^^;;

役者さんはもちろん、黒子の動きも楽しかったですね。

最後の忠臣蔵は元ネタを知っているだけにわかりやすかったです。

歌舞伎座の建物としての中も興味を持っていたのですが、新橋演舞場とも天井は
違うんですね。売店コーナーがかなり広くて面白そうなのを売ってました。


以前の記事
建替えが決まっている歌舞伎座 

歌舞伎座ホームページ


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

お誘いいただいてありがとうございました♪
花道の脇は、スゴく良かったですよ~!
体調が100%じゃなかったので、その後失礼させていただいてすみませんでした。
またご一緒させてくださいネ☆

2008-02-11 01:24 from romy

もう次のがUPされてるー

お誘い頂き感謝観劇有難うございました(^^)
通しは久しぶりでしたが、良い音楽で目もつむれて楽しくスッキリな一日でした
これでまた火がついたみたいです
オペラグラスな一幕で良いですから、会社帰りにちょくちょく一緒に行きましょうね
3月・4月もスター続々で楽しみです♪

2008-02-11 01:36 from Ginger | Edit

すごい~ すごすぎる!

1:小野の豆腐…は知りませんけれど、

デパートの大食堂で、「五目そば」と「オムライスのハンバーグのせ、デミそーす掛け」
〆に「海鮮天丼」を一緒に頼んだような、デラックス!な演目!

松本白鸚(今の幸四郎の父ちゃん)って、もう27回忌なんですか?

三兄弟で、一番地味な役者でした。
先代の成田屋「団十郎」は、小柄な人でしたが洒脱な色男で、それはもう「えび様」の助六は善うございました。

弟の尾上松禄(今のアラシの爺ちゃん)は、「ぶんしちもっとい(文七元結)」の左官の頭など、
世話物には欠かせない、なんとも粋な役者でした。

で、幸四郎って、テレビに出ていたよなあ~
その息子の幸四郎って? バンデリン。
種馬としては「松たか子」を輩出!

弟の2世・中村吉右衛門は、TVの「右門」や「鬼平」で当てましたね。
若い頃は「万の助」と名乗り、「馬面の、のっぺらぼう」で「め組の喧嘩」の両花道で、
役者が各自紹介されると、失笑!が起きていたのですよ。(可哀そうでした)

その後かな? 映画「心中 天の網島」で紙屋治兵衛(共演:誰だっけ?NHK「バス通り裏」の岩下志摩?の2役)
ヌーベルな映画でした…

その後、宇崎龍童のヨヘイ「曽根崎心中」が映画化されて、なんかごっちゃ混ぜ…かな。

閑話休題。 間に舞踊が有ると良かったのに?
折角、三津五郎(坂東流の舞踊の家元)が出ているのにね~
チビだけれど、踊りは流石に、大きくて旨いもんですよ!

雀右衛門&しかん(字が出てこない)、そして富十郎の踊りは、
本人が動いているうちに観ないとアカン!よ~

これだけ濃い演し物だと、、キャべジン三粒では役不足かと…

2008-02-11 18:00 from よろ〜よれオジサン

お声かけていただきありがとうございました!
こんな機会でもないと歌舞伎なんてなかなか行かないので良かったです。
これで次行ったときの傾向と対策もたてられそうです。(^^)

2008-02-11 20:19 from ゆきむら | Edit

★romyさん
体調が悪いなか、5時間も大変でしたね。
でも、風邪から90%回復状態でよかったです!
花道の脇は、舞台に出る方もいいですが、
花道から帰っていく方もよく見れて面白かったですね。

★Gingerさん
お借りした歌舞伎入門本を読んでいたので、幕や衣装の早替りも
楽しく観ることができました。ありがとうございました。
幕見席も面白そうですね。

★よろ〜よれオジサン さん
お詳しいですね。
血筋まで頭に入っていると、役者さん観るのも楽しいでしょうね。

デラックスな演目が観られてよかったです。

★ゆきむらさん
歌舞伎もなかなかよかったですね。
あんなに盛りだくさんで、昼も夜もやって歌舞伎役者さんも大変
ですなあ。

2008-02-12 08:32 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1236-b2fceed7

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
