新橋 甘糟ビル 解体寸前! - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

新橋 甘糟ビル 解体寸前!

銀座じゃないけど、新橋の古い建物を見る会

新橋も歴史のある街なので、新旧のビルが入り混じり面白いですよね~。

地雷也の帰り、どうみても解体が近いビルがあったので慌てて撮影。

甘糟ビルです。1930年(昭和5年)施工
左側は中和ビル 1929年(昭和4年)施工

右は新橋亭本店ビル1946年(昭和21年) 
ここも閉店してしまって取り壊すみたいね。
前にここでオフしたこともあったのに~(>_<)
61年営業していたそうですね。

この3つのビルの住所は 港区新橋2-6-4

今はぼろぼろでネットが張られてるけど、建設当時は素敵だったでしょうね。
テナントが全て撤退して、エントランスが見られないのが残念です。

甘糟ビル


鉄道の百貨店なんてのぞいてみたかったな。
甘糟ビル

甘糟ビル


なぜか人影が。再開発会議?
甘糟ビル

甘糟ビル


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

未だ都電が走っていた頃…
新橋駅から突き当たりに、霞ヶ関ビルが偉そうに睥睨していた頃です。
文部省の汚い(名実 共に?)ビルは、ひしゃげて見えました。

その新橋亭の先だったかな?
四つ角に鍵屋さんのビルが、威厳ある佇まいでしたよ。

その頃の古いビルのエレベーターは、外の鎧戸は自動で開閉しますが、
内側の籠あみ状の蛇腹様の扉は、手動でキッチリ閉めないと、
肝心の上下移動をしてくれない!代物でした。

ジャン・ギャバン&アラン・ドロンの活躍する、
ギャング物のフランス映画を彷彿とさせました。
そう、イヴ・モンタンの刑事くずれも良かったあ~(遠い目)

あっ、大分(だいぶ)ズレたけれど、
例えば、昭和20年3月10日の「東京大空襲」を体験した人々が、
随分少なくなっているんですよ! たった60数年前の事なのに。
皆さん、話したがらない事もありますが…

自分の身の丈の歴史(何と大げさ)ですが、
記憶の「片ひら」って、誰も気に留めないので、
いとも簡単に無くなっちゃう~うんですよね。

先週の土曜日、永六輔のラジオのアシスタントの女性に、
ゲストの「のんちゃん」が「大学出が治安維持法を知らないのですか?」
Oh ! 久し振りの痛快な切れ味に、思わす「快哉!」叫びました!

2008-01-31 10:16 from よろ〜よれオジサン

★よろ〜よれオジサン さん
鍵屋さんは『堀商店』ですね。
こちらもとても素敵でした。
解体されそうな方を先に出しましたが
堀商店も、そのうち取り上げます。

内側が蛇腹のエレベーターは奥野ビルで
まだ体験できますよ!

私はイヴモンタンとマリリンモンローの
「恋をしましょう」という映画が好きです。
モンローがとってもキュート
イヴモンタンがすっかり虜になって
しまうところがいいです♪

2008-02-01 07:56 from Kisako | Edit

甘槽ビル・・・・

はじめまして
ブログを拝見して懐かしくてコメントを残します。

ここの「鉄道のデパート」を結構利用していました。
残念ながらもう時間が経ち、記憶も曖昧に
なりつつありますが・・・・・。

入り口は一見団地の階段入り口みたいなつくりでした。
階段をあがると一階から2階?までが店舗の裏口。
非常扉(避難口)程度しか見当たらないつくりです。
3階からが鉄道関連の店などのフロアです。
コレクター向けの切符を扱う店、
鉄道関連の書籍と鉄道廃部品を売る店、
模型を売る店など・・・。
そして関連の事務所。
上の階に上がるほどにディープでした。
晩年は2階~3階に上がる途中の
階段が、コンクリート?木製?で
老朽化して破損したのか踏むと何センチか
ステップが沈むものも有り、
怖かった思い出が有ります。
相対的に石造りみたいな内装で、
腰ぐらいの高さから下が石柄、
それから上が白い壁と天井。
梁類も絶妙なアーチデザインとか。
完成時には相当なモダン建築だったかと
たやすく想像できます。
とても素敵な洋館でした。

2014-08-11 11:30 from 鉄なおっさん

 

★鉄なおっさんさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

このビルに通っていらしたのですね。
内装も素敵だったのですね。
教えてくださってありがとうございます。

私も中に入ってみたかったです。

2014-08-11 22:49 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1222-111a6bc3

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
