丹下健三氏の『静岡新聞東京支社ビル』 - ゆる~り、ゆるゆると~

丹下健三氏の『静岡新聞東京支社ビル』

中銀カプセルタワービルを載せたので、こちらも。

丹下健三氏設計の『静岡新聞東京支社ビル』です。
1967年(昭和42年)施工 
カプセルタワーの5年前
こちらのビルの形も面白いですよね~。

丹下氏は都庁の設計者でもあり、黒川紀章さんの師匠にあたります。

静岡新聞東京支社ビル


1つずつのスペースもあまり広そうじゃありませんね。
円柱の部分は、エレベータと階段のみなのかな。
静岡新聞東京支社ビル


てっぺんは、登れそうな感じですね。ここから銀座や新橋を眺めてみたい。
静岡新聞東京支社ビル


静岡新聞東京支社ビル


静岡新聞東京支社ビル
中央区銀座8-3-7 

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

おもしろいですね

日本の巨匠丹下健三さんだ。香川県庁も丹下さんの設計の一つです。香川って以外と有名建築家の建物が多かったりします。。なぜだろう???
こちらの建物、よくみると木にセミか虫がぴとって止まっているみたいにみえませんか?私だけかな。。もしくは木にのぼる人とか。。
一見部屋があるところのBOXは不安定に見えるけど、そこはどっこい巨匠の設計だからしっかりした構成になっているのでしょうね。

2008-01-18 06:59 from ワコメ | Edit

★ワコメさん
ワコメさんも建築に興味があるんですね。
有名建築家の建物めぐりも楽しいですよね。
施工年によって、時代を象徴していて。

私も枝の短い木のように見えました。
中も見てみたいけど、雑居ビルでないので
難しそうです。


2008-01-18 08:13 from Kisako | Edit

お寒うございます。
つい、日本酒飲んだくれて「冬眠」して居りましたが、お陰で肌がシットリしましてん。
丹下健三&黒川紀章チームの画像を、興味深く拝見しました。

中銀カプセルタワーは、盛り場のカプセルホテルのパイオニアのようで、
「人間起きて半畳、寝て一畳」とか、人間魚雷「回天」を思い起こさせますね。

静岡銀行東京支社ビルは、どうしても只今解体中!の上野・池之端はSOFITELを思い出します。

丹下健三は、44年前?東京オリンピックの半年前かな?
原宿のオリンピックプールが未だ建設中で、オレンジ色のサビ止め塗料姿の時です…
明治神宮の参集殿に用事があって、昼下がりの山手線・原宿駅に降りたのは、
母とワシと、他に一人だけ!!! 本当なんだから!
駅前は閑散としていて、何も無い~!誰も歩いていない…
見渡すと、通りを隔てて雑貨屋さんが一軒有ったので、奥に居られたお店の人に尋ねて、
事なきを得ましたって。

黒川紀章は、晩年の奇行を見ていると、埼玉・浦和 近代美術館の設計の意図が判ったような…
あの裏階段は、天国へ続いているんですよね~ たぶん




2008-01-19 11:45 from よろ〜よれオジサン

★よろ〜よれオジサンさん
面白いお話をありがとうございます。

お昼の原宿に人がいないなんてびっくりですね。
明治神宮もそばにあるのに~。
街もずいぶんと変わったのですね。

黒川氏は政治家活動をしているときは
変人ぶり?が目立ってましたけど、
建築家としての作品を見ると、素晴らしいですね。
カプセルタワーは残念ですが、優れた建築は後世に
ずっと残って欲しいです。

2008-01-19 22:29 from Kisako | Edit

続き…
でもね、中銀のカプセルタワー位は、同じく変人「東京シンタロー」に頼んで、
小金井の都立公園内の建物園に入れて貰えないのかな?

コンクリ屋ル・コルビジェの弟子の前川国男のシベリヤ(カステラと羊羹の合いの子)みたいな、
三角の文化住宅は見学者に人気が有りますから、対比が面白いと思います。
知事公舎を売ったお金で、充分賄えるでしょうに、ね。

2008-01-20 22:16 from よろ〜よれオジサン

★よろ〜よれオジサン さん
シンタローさんなら、考えてくれそうですけど、
今は東京オリンピックで頭がいっぱいかもしれませんね。

2008-01-20 23:51 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1204-4360a1b8

【黒川紀章】の口コミ情報を探しているなら

黒川紀章 に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…

2008-01-17 15:22 | from 人気のキーワードからまとめてサーチ!

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~