黒川紀章氏の代表作『中銀カプセルタワービル』 - ゆる~り、ゆるゆると~

黒川紀章氏の代表作『中銀カプセルタワービル』

銀座のはずれにある中銀カプセルタワービル。

1972年(昭和47年)施工の黒川紀章さんの代表作なんですけど、
老朽化やアスベスト問題で解体が決まってます。

黒川氏の代表作取り壊しへ…銀座のカプセルタワービル

今見ても、古い感じしないし、全体のデザインも美しいのに残念です。
中銀カプセルタワービル


まだ、住んでいる人もいるんですね。生活感がありありです。
中銀カプセルタワービル


1Fにサンプルのカプセルがあります。見学ができないんですが窓からのぞくことが
できます。
中銀カプセルタワービル

中銀カプセルタワービル


中銀カプセルタワービル


黒川さんは亡くなってしまったし、解体も決まってるんで、見学者が多いんでしょうね。
入り口は見学禁止の貼り紙がたくさん張られてます。
私もできることなら、中も見たかったけど。。。
中銀カプセルタワービル

中銀カプセルタワービル


黒川氏はカプセルホテルも初めて設計したそうで、このカプセルタワービルが
原型となっているんですって。

黒川さんて、国立新美術館も設計しているんですね。
私はまだ行ったことないですが、あのデザインも美しいですよね。
今年は見に行きたいな。

中銀カプセルタワービル
東京都中央区銀座8-16-10

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

黒川さんの建築物、結構好きです。そうそうカプセルホテルは黒川さんが初めて作られたのは、驚きでした。(友人に頼まれて作ったのが始まりだとか)
ひとつひとつがカプセルの形しているけど、それが集まって、ひとつの建築物になっていると同時にその建築物全体のデザインにもなっている。すばらしい計算ですね。このカプセルタワー見てみたかったなぁ。。

2008-01-16 08:22 from ワコメ | Edit

お初です

このカプセルマンション 当時は画期的、でも今はすみにくくて
窓が小さいので暗くてひどいもんですぞ。

取り壊すのも あたりにアスベストを撒き散らす可能性 大、 困ったものです

2008-01-16 13:56 from ビルダー | Edit

★ワコメさん
ワコメさんも建物好きですか。
お詳しいんですね~。
東京に上京されたときにまだ存在してたら、ぜひ!

★ビルダーさん
初めまして。
詳しい事情も知らないで、勝手に書いてしまって
すみません。

カプセルタワー住人さんのブログも読みま
したけど、このビル、メンテナンスも大変そうですね。

でも、世界的にも有名なこの建築。
いい方法で銀座の街と共存できないのか
なあと思ってしまいます。


2008-01-17 07:21 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1203-d8ac9494

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~