哥利歐 (ごりお) のステーキ! - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

哥利歐 (ごりお) のステーキ!

今月はお誕生月なので、思い切ってステーキの哥利歐(ごりお)へ。
新橋あら皮(あらは鹿という字を3つ)の分店です。

私、11年前にこのお店の前まで来たことがあるのです。
すごく高級なステーキ店だと知って、一体どんなお店なのだろうと思って、
銀座へ来たときに見に来ました。
意外と店構えは、間口も狭く、そんなすごいお店に見えなかったのを覚えています。

哥利歐


当時は、こちらで食事するなんてとんでもないことで、別のもっと安い銀座のステーキ店
(今はもうありません)で食事しました。

あれから、11年、私もそれなりに年を重ねたし、一度はこの哥利歐で食事してもいいか
なあという気になりました。
ここは、銀座の繁華街からは、はずれた場所にひっそりとあるので、ほんとにわざわざ
足を運んで見に行ったんで、そのままにしておくのもね。
当時、一緒に見に行った友人を誘いました。

といっても、夜はすごいお値段なのでランチです。
予約時にランチのコースに必ず食べた方がいいというスモークサーモンを2人で1つ
お願いしました。

哥利歐


こちらが自家製のスモークサーモン。
毎週月曜日鮭を1匹まるごとスモークするそうです。
週末まで残っていない場合もあるそうなので、予約した方が無難。

作りたての若い味を好むお客さんと週末の熟した味を好むお客さんがいるそうです。

こんなスモークサーモンは初めて食べました。
添えてあるピクルスもとても美味しいのです。

哥利歐

哥利歐


では、コースです。




コーンスープは、粒が豊富に入ってます。
哥利歐


さいまきえび のサラダ。
車えびの子どもだそうです。
哥利歐


フロインドリーブのパン
このパンは吉田首相が神戸からお取り寄せして毎日食べていたそうです。
今は東京でもお店ができたのでそちらから取り寄せているそうです。
外はこんがり、中はふわふわのパン。
いくらでも食べてしまいそうです。

哥利歐


そしてそして、
ステーキ! 但馬三田牛です。
この日の部位は、サーロイン。
焼き加減はミディアムミディアムレアにしてもらいました。
360gを焼いて、2等分にカット 180gです。
お好みでからしをつけて。
哥利歐


素晴らしいですね~。
11年前の自分に教えてあげたい。
哥利歐


特製ブレンド布ドリップコーヒー。
おいしいのでおかわりしちゃいました。
哥利歐


給仕をしてくださった小峰さんは、昔、新橋のあら皮でステーキを食べて、あまりの
美味しさに感動して、店員さんになったのだそうです。
この日のランチは他にお客さんがいなかったので、いろいろと親切に教えてくれました。

そんなに有名でないのにどうやって知ったのですかと聞かれましたが、
充分有名だと思うんですけど。
11年前の話はできなかったけど。

美味しいステーキが食べられて満足です。


今年は25周年、美食会と晩餐会があるそうです。

哥利歐 


哥利歐 (ゴリオ) 食べログ
中央区銀座8-18-3 永井ビル 1F
03-3543-7214
12:00~23:00
第2日曜日休

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

Kisakoさん、おはようございます。

「ゴリオ」だ~♪
分厚いステーキは実に見ごたえがあっていいですね~♪

「アラガワ」とかつて博品館の上にあった「バルザック」には
2度ずつ行った事ありますが「ゴリオ」だけは未食です~♪

古い記憶では品評会で優勝や入賞するような但馬牛や三田牛を
1頭買いして3店で食べつくすため、
確か「ゴリオ」ではイチボ辺りを中心に出すと聞きましたが
ランチではどうなのでしょうね。

先日、森光子さんが常連として食べにいらしてるのを
テレビで見ましたが私は次回「アラガワ」には
金婚式ぐらいで行く予定です~♪イツノコッチャ・・・

2008-01-15 10:31 from mymyzu | Edit

ステーキ、素晴らしいですねぇ~。

ワタシもいつかのお誕生月には行ってみたいです!!もちろんランチで。

2008-01-15 22:56 from Con Brio!!

おお~

凄えっ!ゴリオだっ!!
私も行ってみたい~。

ゴ~リィ~オッ ゴリオで金が飛ぶぅ~♪

2008-01-16 01:19 from ヒロキエ | Edit

★mymyzu さん
なんとあのあら皮とバルザックに2回もいらしてるなんて。
小峰さんはあら皮は120%接待だと言ってましたよ!
プライベートですか? すごーい。

イチボは1頭から、4つしか取れないそうで
今からの予約だと4月になるそうです。

あら皮は私は一生行くことないんじゃないかと・・・

★コンブリさん
ランチといわず、美食会、晩餐会でどうですか?(^^;;

★ヒロキエさん
ヒロキエさんは、あら皮もかわむらもいらしてるじゃないですか~(^^;;

あら皮の肉は超一流、ゴリオは一流だそうです。
「その違いは素人でも食べてわかるでしょうか?」
と聞いたら、
「焼き加減が同じならわかると思います。」
だそうです。

金は飛ばさずちゃんと空が飛びたいです(^^)

2008-01-16 08:09 from Kisako | Edit

一生に一度は

一生に一度は自分へのご褒美に、美味しいお肉を頂きたいと思っています。。
こちらも憧れのお店の一つですね。。あら皮は懐具合からちょっと手が届きそうもないので(笑)

2008-01-16 09:03 from ワコメ | Edit

Kisakoさん、おはようございます。
どうみても接待向きのお店ですね。
でも、サービスは気持ちよかったです。

実は2回とも自腹でした。。。
一度は14年ぐらい前に好奇心でひとりでズバッとワンカット。
(約1ポンド強食べきりました~♪)
一度は結納返しの品物をリーズナブルにして残したお金で夫婦で。
結婚記念と話したら40年物のポートワインを1杯ずつ
サービスしていただきました。

ゴリオのお肉の写真にも写っていますが
串で刺して釜で炙ったステーキを食べてみたかったのです~♪

2008-01-16 09:54 from mymyzu | Edit

わ~~!よくここの前を通りますが、、通るだけです。
ホントにこういうお店行く人がいるんですねぇ。(;;゚;∋゚;)

夜もすごいお値段だけど、昼もすごいお値段のような。。。
ワタクシも、いつか一度はこの哥利歐で食事してもいいかなあという気に
なってみたいものです。
11年後か?(´ー`)

肉には興味のないグルマーさん1が、
すーっごく気にしてましたよ~。
コワイ~~。

2008-01-16 18:07 from ジジ飼い | Edit

★ワコメさん
私も今回食べることができて満足でした。
一生に一度は行きたいお店って、
たくさんありすぎです(笑

★mymyzuさん
すごい1人で1ポンドですか。
それは忘れられない思い出でしょうね。
そういうお金の使い方を思い切ってできるの素敵です。
金婚式で行けるといいですね。
私の両親は、昨年金婚式でしたが
ステーキって感じじゃありませんでした。

★ジジ飼いさん
ランチコース(12600円)だったら、まだ手が出せますよ。
私、この2年旅行にも行ってないのでね。
東京、神奈川、埼玉だけなんよ!
ちょっと温泉行ったと思えばそれよりも安いんで。

ジジ飼いさん、毎年海外行ってていいなあ。
ジジ飼いさんなら11年後でもニクへの
情熱はありそうですね。
私はないかも(^^;;

2008-01-17 07:37 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/1202-fcac0baa

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
