うわぁ~、すごい!北斎展 - ゆる~り、ゆるゆると~

うわぁ~、すごい!北斎展

皆さんは、日頃会っていないような友人に突然
「明日会えない?」
と言うことができますか?
私はそういうことできない性格なんですけど(^^;;

昨夜、23:00頃メールが入りました。
「今日、東京に来てます。明日会えませんか」って。
びっくりですよ。
それにそんな夜遅くメールチェックしてると思うの?
読んでるけど(^^;;
こちらだって都合もありますし。今日は法事でしたよ、私。

今年、こういうことが3回ありましたです。

その1
 6月に中学、高校一緒で卒業後連絡さえ取ってない友人が
 明日東京に行くんだけどっていきなり電話かかってきました。
 彼女は福井に住んでました。私はその日コンサートだったけど、
 お昼に丸ビルで会ってきましたです。卒業以来、25年振りでしたねぇ~。

その2
 子供の幼稚園時代のママ友で福島に住んでいる友人から、明日東京に
 行きます。ゆうぽうとに泊まるんだけど会えますかって。
 メール時刻23:59なんですけど(笑)
 で、先日11月1日に無事、10年ぶりに再会してきましたよ。

その3が今日です。高校の同窓生からのメールです。
彼は医者で2000年に高校卒業以来20年ぶりに再会したという男友達なん
ですけどね。昨年の高校の同窓会でも会ったし、ときどきはメールもし
てるんだから前もって知らせてくらさいよ~。

地方から出てきていると思うと、こちらも多少無理して時間作りますけどね。
まあ、直前でもこんな私を思い出して会いたいと思ってくれるのは
ありがたいことでございますm(__)m

北斎展の看板それで今日は法事だったのですが、新幹線で帰る前、夕方に待合せをいたしました。
上野の美術館に行くとのことだったので、私も待ち合わせ前に時間があったので国立博物館でやっていた「北斎展」を観にいくことにしました。
同時開催の伊万里、京焼展も面白そうだったし。

国立博物館
北斎展


上野公園に来るのは5年ぶり?でもそうだよね。2000年に世界4大文明展があり、エジプト文明展とインダス文明展が上野でした。上野駅って、アトレができたのね。
調べたら、2002年オープンですね。なんかすっかり変わちゃって、駅で迷子になりそうでしたよ。

そろそろ東京でも木の葉が色づいてきています。
これは国立博物館前の景色です。
しっかり紅葉ってわけでなく、色づいている木とまだ緑の木がまざって、やわらかい雰囲気をかもしだしています。

国立博物館前の景色国際博物館の景色2


北斎展の行列30分待ちさて、北斎展です。ありゃりゃ、入ってみてびっくり。行列ができてます。
最後尾に30分待ちのプラカードが。。。
世の中、文化的な人がたくさんいらっしゃいますのね。
券買うときに混んでるって案内しておいてよねぇ~。とぶつくさ言いながらも並んで観てきました。


感想はというと、すーごっくよかったです。並んでも行ってきてよかったです。
私は美術展に行っても、わりとふーんと観て終わることが多いのですが、
今回はあの色使い、あの筆のタッチ、あの圧倒的な作品数、本当に感動してしまいました。この500点もの素晴らしい作品を生で観ることができて幸せだと思いました。
有名な冨嶽三十六景などの景色もすごいけど美人画も素敵。
今回、世界に散らばっている北斎の作品がここに集結しているんですよ。

ただ、よい作品が多く海外の美術館所蔵のものになっているのは残念です。

12月4日までやっているので、お時間のある方、ぜひご覧になってください。
ただし、混むことは覚悟してください。
それから、観覧者はみんな作品に貼り付いたようにくっついてますので
じっくり観たい場合、時間がかかります。
冨嶽三十六景などは、展示会場でも行列ができていてなかなか動かないです。
私は仕方なく背伸びしながら、遠巻きにしか観られませんでした。

私は「北斎展」を急遽観るきっかけを作ってくれた同級生に感謝しました。
伊万里、京焼展の方は時間がなくなってしまいました。

そして、彼とはご飯食べて来ました。東京で会うのは5年ぶりですね。
上野公園内にある韻松亭という老舗のお店です。
地鶏を使ったすき焼き・つみれ鍋を中心とした会席をいただきました。
法事でお昼にたくさん食べていたにもかかわらず、あまりの美味しさに
またばくばく食べてしまった(^^;;
今度お昼来て、韻松亭さんのお弁当を食べたいな。

彼は医者の家庭ではなかったのですが医院を開業し高齢者のためのディ・ケア施設も併設している実業家でもあります。医院を開くときにしていた億という単位の借金はもう返済したんですって。すごいですね。
でも患者さんに対しても思いやりのある診察をしているのもわかるし、
前向きにアクティブに行動できる彼は素敵です。
5年前もそうだったけど、今回もまた元気をもらえた気がしました。
同窓生ってだけで医療相談もちょっとメールでしちゃえるし何でも気軽に話せる男友達です。
どうもありがとう。これからもよろしくね。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/12-6303d323

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~